【素敵なフランス人の着こなし】〝天然パールのネックレス〟はエレガントな主役に

長く愛用する服やアクセサリー。“古いものにこそ価値を見出す”のがフランス人の豊かさ。今回、素敵な愛用品を紹介してくれるのは、スタイリスト・コリーヌ・モローさん。前回の記事「【素敵なフランス人のアクセサリー】シンプルな服に華を添える〝ヴィンテージもの〟の存在」に引き続き、パールアクセサリーの魅力などに迫ります。

PROFILE

コリーヌ・モロー/Corine MOREAU

スタイリスト、アートディレクター
映画や雑誌のスタイリストとして活躍。娘ふたりが独立したので、映画関係者や俳優が多く住む10区で夫とふたり暮らし。
Instagram:@rinecomoreau

ロングパールは、エレガントな主役に

パリ10区、オスマン建築のアパルトマンに、映画監督の夫とふたりで暮らすコリーヌ・モローさん。57歳の今も抜群のスタイルを維持し、大好きな服やアクセサリーを楽しんでいます。

「スタイリングの最後に必ずジュエリーで華を添えます。シンプルなシャツやデニム、ニットが私の定番アイテムなので、あわせるジュエリーによって印象が変わる。そんなパワーがあるのも、ジュエリーの素晴らしさですね」

たくさんのチャームを少しずつ集めていくのが今の楽しみ。その日、その時の気分で選び、組み合わせるというコリーヌさん。天然パールのネックレスはタヒチ産。「夫が現地で購入し、プレゼントしてくれたもの。絶妙なグラデーションが美しく、お気に入りなんだけど、重くて長時間つけられないのが難点です」

コリーヌさんのジュエリーは、ヴィンテージも含め、長い間愛用しているものが多いのです。

光の加減で色が変化するタヒチ産の黒蝶真珠。

夫からプレゼントされたロングネックレスは、ボリューミーでエレガントなので、つけただけで主役になる。デイリーのシャツもご覧のようにスタイルアップ。

「一度買ったものは捨てない主義。だからこそ選ぶときは、本当に好きなものか、大切に使い続けられる?と自分に問いかけ、吟味してから選びます。〝処分する〟という考え方が嫌。いずれ娘たちに譲ることはあるけれど、それは処分でなく継承だと思います」

マニッシュな服には、シルバー系で
左から、シルバーコーティングされたドロップ型のロングネックレス。グーセンスのシンプルなネックレス。ヴィンテージのロレックス、ハルポのインディアンジュエリーリング。

グーセンス』を身に付けるコリーヌさん。

お守りタイプのジュエリーとしてチャームが人気の『グーセンス』。

四つ葉のクローバーやコインの他、星座などもある。

メダルのチャームがついたブレスレットも『グーセンス』のもの。

フランス人にはものを大切に使う国民性がありますね。

「日本は歴史と文化が培われ、それはフランスと共通していること。古くて素晴らしい、価値あるものを大切にするエスプリは変わらないと思います。あえて違う点があるのなら、フランス人は人と同じものを嫌います。だから古いものや家族から譲り受けた〝今は買えないもの〟を大切にするのです」

『クウネル』2023年5月号掲載
写真/篠あゆみ、コーディネート/石坂紀子、鈴木ひろこ、文/今井恵

SHARE

『クウネル』No.120掲載

センスのいいあの人の愛用品

  • 発売日 : 2023年1月20日
  • 価格 : 980円 (税込)

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)