【桂まりさんのお取り寄せ活用レシピ②】おうち時間が華やかに!一軍絶品お取り寄せ3選。

木下牛 ステーキ

美食家であり、ライターとして活躍する桂まりさんに、おすすめのお取り寄せを伺う連載第2回目。今回は、お肉、お野菜、調味料など、桂さんが厳選した一軍常備品をご紹介します。いつもより少しこだわっていいものを食べたい、そんなときに大活躍のご当地お取り寄せです。身体にも心にも嬉しい食材たちに目移りしてしまいそう。

 

①清喜ひとしな(福岡)
綺麗で深い味わいの木下牛と野菜を。

空豆も炒め、肉は焼いて与那国島の塩で。

人参は鱈子と炒めて。

/

福岡の食いしん坊友達が通う、木下牛を唸るほど上手に焼いてくれて感動した店が『清喜』。その2軒目が『清喜ひとしな』です。木下牧場で育った近江牛、野菜、米、味噌を取り寄せ。野菜はお店にならって小鉢料理で。お肉は焼いて、甘味のある味噌とトーストサンドにしても美味。

②利助蔵(福岡)
万能調味料、梅しらだしの繊細な魔法!

すだちうどん

蛸と新生姜、揚げの炊き込みご飯、蛸のサラダ。

/

大分の白梅酢、鰹節、昆布などの旨味を閉じ込めた、この万能調味料。知人から教えてもらい、まず、炊き込みご飯に使ってみてびっくり。蛸、セロリ、きゅうりのサラダにも一振り。うどんなどの出汁にもぴったりで、さっぱりしているのに旨味が追いかけてきて奥深い。冷蔵庫にあると安心。

③とよんちのたまご(千葉)
リーズナブルで美味 、豊和養鶏場の王卵 。

エッグサラダトースト

カルボナーラ

マドレーヌ

ピクルス

/

オーブンの調子が悪く、シンプルなオーブントースターでケークサレや焼き菓子、パンも焼けることを発見! 自称オーブントースター研究家としても、卵は欠かせない食材。都内にもお店のあるこちらの卵がお気に入りで取り寄せました。固ゆで卵が苦手なので、半熟卵と“TKG”も定番。

グルメに関する記事、他にもいろいろ。
日本中どこへでも。『ピエール・エルメ・パリ』のあのイスパハンが最高の状態で届きます。
【ミニストップにて先行販売!】グルメポップコーンの超人気店・ヒルバレーの『はちみつ檸檬キャラメル』ポップコーンをご紹介。
全国の名品を知り尽くす『日本百貨店』のバイヤー厳選。真夏にぴったり!爽やかな“柑橘グルメ”5選

『ku:nel』2020年9月号掲載

写真・文 桂まり / 編集 友永文博

キーワード