【50代の挑戦】構想2年で夢を形に。軽くてポップなかごバッグ。

パリでの3年間の暮らしを経て帰国後、ものを選ぶ側から、作る側に立つ新しいチャレンジをスタートさせたスタイリングディレクター、古牧ゆかりさん。50代になって一歩を踏み出した経緯や、かごバッグへのこだわりについて教えていただきました。

古牧ゆかりさんが、かごバッグのブランド「カーゴ」を始めたというニュースが到着。本業のキャリアを順調に重ねる中で、新たな分野に踏み出したのは?「パリ暮らしの経験や世界を旅した経験も含めて、自分自身のバックグラウンドを生かしたいと思ったのがきっかけ。年齢を重ねるにつれて、その思いが強くなってきたんです」 。

カジュアルな大人向けバッグ、お目見え。
透けるデザインにわくわく。かご色が3色、内袋は各2色で全6色。今後はシーズンごとに新しい内袋を提案する予定。A4書類が収まるサイズ感、持ち疲れしにくいハンドルで12,800円。

そこで同じく一歩を踏み出したいという思いをもつPR業を営む同年代の友人、林田美香さんと合流することに。 「やりたかったことを実現しようと。それが、好きなかごバッグ作りへと集約していきました」。 目指すは自分たちが心から欲しいと思える、世の中にありそうでないかごバッグです。

両サイドにはマチを調節できるように、 編み上げのドローコードをつけたのもポイント。

かごバッグ本体は王道である天然素材でなく、あえてビニール素材を選択。「ビニールは丈夫で発色もいい。そんなチープシックなかごバッグの楽しさを、大人にもぜひ知ってほしいという思いから。それを大人が満足できる品質に仕上げるには、一から作るしかないという考えに至ったんです」。 しかし、イメージを形にしてくれる工場探しは困難を極めました。「ものづくりに携わるのは初めて。工場に片っ端から問い合わせては、すげなく断られる日々が続きました。林田さんの知人を介して工場を紹介してもらったことで、やっと光明が差してきて。PR歴の長い彼女のネットワークに助けられた形です」 。

スポーティなドローコードは、 きれいなPVC素材の内袋ともあいまって、絶好のアクセントに。

いざ、進み始めると「古牧さんはもの作りにかける情熱がすごい」と付き合いの長い林田さんも圧倒されるほどの勢いで、何度もパターンを引き直したり、最適な素材を検討し、本領を発揮。二人の奮闘はときに深夜まで及びました。そして昨年末、構想2年のかごバッグがついに完成。展示会でお披露目すると、軽くてポップなかごバッグは多くの共感を集めました。「50代の挑戦ということでの反響も大きく。でもやはり一人では無理で。同じ志をもつ友人と一緒でこそ夢を形にできたのだと思います」 。

できあがったばかりの製品を、林田さんと真剣にチェック。

●セカンドライフに関する記事、他にもいろいろ。

【クウネル世代の生活の整え方】「室礼」で四季を感じ、心豊かに過ごす山本浩未さんの暮らし
【キム・ヘナさんの新たな暮らし】都会から海辺の町へ。肩の荷が下りた、心安らぐ日々への変化。
なぎのりこから菜木のり子へ。新たなステージに挑む菜木さんの決意と希望。
おしゃれミューズ小林麻美さん登場!「変わっていく定番のように変わり続けていたい」
【私のこれから】精神科医・香山リカさん。「人生後半の2回戦は、もっとわがままに」

『ku:nel』2020年5月号掲載

写真 玉井俊行 / 取材・文  間中美希子

SHARE

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)