『クウネル』5月号本日発売!おいしい料理は、この台所と道具から。

結城アンナさん

仕事の日も休みでも、家で過ごすことが当たり前となったいま、台所で過ごす時間もぐっと増えました。暮らしの中心ともいえる台所ですが、みなさんはどんなふうに整えているのか?どんな道具を頼りにしているのか?さまざまな台所を訪ねました。第二特集はアクセサリーについてです。

いよいよ『クウネル』5月号が発売となりました。今号のテーマは『おいしい料理は、この台所と道具から。』。オンもオフも、家で過ごすことが当たり前となったいま、台所で過ごす時間が以前よりぐっと増えました。台所での時間は、ただ料理をつくるだけではなく、気分転換になったり、創造力を養ったりすることも。そんな暮らしの中心・台所をみなさんはどんなふうに整え、どんな道具を愛用しているのか気になり、料理名人の台所を訪ねました。

結城アンナさん

結城アンナさんには「キッチンで過ごす、幸せ時間」を教えていただきました。伝説の家政婦として注目のタサン志麻さんは、最小限の道具と調味料で最大限のおいしさをつくり出すコツを紹介。そのほか、松浦弥太郎さんが包丁にこだわる理由や、初登場の栗原心平さんのオープンな台所、初登場の栗原心平さんのオープンな台所、60代で見直した石黒智子さんの道具の話など、さまざまな台所哲学を知ることができます。

タサン志麻さんの道具は意外にも少なく、調味料も最小限でした。

自称・食いしん坊という川邉サチコさんの美しい台所と旬食材たっぷりのお料理を公開。

「地球にやさしい」という観点で道具選びをする方の愛用道具は?

「蒸し料理は、焼いたり茹でたりするよりも、うまみを閉じ込めます」と料理家のワタナベマキさん。

道具選びのスペシャリスト・石黒智子さんが60代に入り見直した道具とは?

樋口直哉さんが選び抜いた道具を大公開。

口尾麻美さんのカラフルなキッチンはクリエイティブな空気たっぷり。

/

ふたつ目の特集は『アクセサリーで、おしゃれ格上げ』。島田順子さん&今日子さん母娘や、美木ちがやさん、chizuさんなどの『私に欠かせない、ステディなアクセサリー』。カジュアルに楽しむパールの魅力や、センスあふれる雅姫さんのアクセサリー使いなど、肌の露出が増えるこれからの季節の参考にしていただけることと思います。

デザイナー・雅姫さんの上品なアクセサリー使いは必見です。

やはりかっこいい!島田順子さん。

クウネルらしいカジュアルなパール使いをご提案。

東京のスナップも。

/

大人の「楽しい」「かっこいい」が詰まった『クウネル』ぜひお手にとってください。

キーワード