必ず人に贈りたくなる!手土産におすすめ『ルル メリー』のチョコレートお菓子。

ルルメリー

外箱から、中の包装まで、細部に至るまでとにかくパッケージがかわいいお菓子を見つけました。もちろん味も最高です。日本の高級チョコレートメーカーの代名詞的存在、『メリーチョコレート』から生まれた『ルル メリー』です。

取材時に手土産を持参することが多く、常に手土産によさそうなお菓子を探しています。 先日の手土産パトロールで、かわいいかわいいお菓子に出合ったのでご紹介させてください。
その名も『ルルメリー』。私たちが子供のころから親しんでいる『メリーチョコレート』(女の子の横顔のシルエットロゴでお分かりになりますか?)から派生したブランドだそうです。

とにかくパッケージが上品でかわいらしく、思わず人に差し上げたくなります。看板商品〈ショコラテリーヌ〉や〈ガトーショコラ〉のパッケージは、モノトーンで自然のさまざまな風景が描かれていて新鮮。一方〈ショコラサブレ〉のほうは、鮮やかな色でくっきり描かれた花と、ベースのブルーの対比ががかわいく乙女なムードです。

そして、私が感激したのは、箱を開けた中の紙までかわいい仕掛けがあるところ。普通、素っ気なくなってしまう中紙に金箔もたっぷり使ったお花がプリントされていたりして、細部のこだわりにきゅんとしてしまいます。デザインは数々の有名ブランドの広告やパッケージなどを手掛けるDRAFTが担当しているそうです。

店舗は 東京 丸の内JPタワー内の商業施設 『KITTE』にある本店のほか、玉川高島屋、湘南テラスモールなど全5店での展開ですが、一部商品はオンラインでも購入可能です。かわいいもの好きな方へのギフトにぜひ。

濃厚なチョコレートケーキ〈ショコラテリーヌ〉のオランジュ1,200円。プレーンとグリオットの3種類展開。

ショコラテリーヌ オランジュのパッケージの中。

しっとりとした食感、ほんのりお酒が香るガトーショコラ。オランジュ、レーズン、マダガスカルなど数種の味があり、1個300円。こちらは2個入り700円。

ガトーショコラの中包装も素敵です!

パッケージの横側のあしらいも凝っています。

『メリーチョコレート』のあの女の子シルエットが!

/

キーワード