【山下りかさんの引越しストーリー/前編】変化を楽しむ!引越しは面白い

山下りかさん

住みたい空間を実現するときばかりでなく、事情が移ろって住みかえることも、人生にはつきもの。 新しい住まいでどんな空間や生活を見つけ作っていくのかが肝心です。来し方も糧に、引越しで新しい平安を得たストーリーに共感!


転居と工夫の歴史を経て今、 ゼロからの家づくりにはまる


「いわゆる引越し人生でした、今まで」という山下さん。20代半ばで渡米し、家族を得て…… 97年に帰国。

「子供たちにシュタイナー教育を受けさせていたので、日本でも同じにしたいと通学に便利な吉祥寺に住みました。 その後20年以上、子供の学校の移転に合わせたり、受験、進学のために都心に出たりと、とにかく便利さいちばんで引越しを重ねてきました」

ニューヨークでの生活
【NEW YORK】1992年、娘が誕生した頃移ったトライベッカのロフト。 元工場の空間は鋳鉄の柱と高い天井が特徴。「今も家の理想形の一つ。子供たちの遊び場は広くとれました。家具はフリーマーケット等で」。写真 aoi tsutsumi
ニューヨークでの生活
サンフランシスコでの生活
【SAN FRANCISCO】1994年、NYの大寒波に悲鳴を上げ西海岸へ移動、左リッチモンドの広い家に。アメリカの借家は冷蔵庫が備え付け。黒い大きな姿が写る。右、子供の学校への通学に便利なポトレロヒルのロフトへ。キッチンは狭め。
サンフランシスコでの生活
/

理想の家を追求ではなく、母、生活者としての選択。ただ、満足な点ばかりではない家にどう住むかは、その人の才知によるものです。

帰国後だけでも テラスハウス、和風の家、ウッディな家、都心の細長い家と形も多様ですが、 「課題を与えられるのは好きで、インテリアもやりくり!シンプルなチェアやソファ、テーブル、人の手で作られ使いこなされた家具を、その家に合わせ予算抑えめで買い足したり、ありもので工夫をしたりでやってましたね」

吉祥寺での住まい
【KICHIJOJI】1997年一家で帰国し住んだのは井の頭公園 に近いテラスハウス。日本に持ち帰った大物はなく「やっぱりシンプルな家具を置いていますね」。ファブリック類のあしらい、ナチュラル、白などのポイントはこの後も貫かれる。
高尾での住まい
【TAKAO】2005年子供の学校が移転したので、通学に便利な高尾の一軒家に。庭も広く自然と触れ合う暮らしとなる。和の趣の家ではカーペットを敷いて中古のソファを置き、和洋を折衷したスタイルに。写真 柳原久子
/

元『オリーブ』誌スタイリストの魂は熱く生き、ナチュラルで心地いい空間を作っていた様子は想像できます。

「子育て時代は、自分の趣味を押し出 すより、子供が楽しい空間というのも考え整えていたつもり。でも最近になって子供たちに『どこもお母さん風にやってたでしょ』と言われてびっくり」

\丘の上に見つけた!自然、一人を満喫する家/ 

山下りかさんの素敵なお家

海外に仕事の場を見つけた息子が巣立った後、娘ともそろそろ別に、一人で暮らそうと発起。家を探していた山下さんに友人が紹介してくれたのは、 鎌倉の丘の上の古い家でした。

「正直ボロボロ。住むには相当手がかかるけれど譲渡してもらえ、好きなようにやれるのが大きな魅力でした」

最初家族に反対されたものの意を決し、この家に越したのが一昨年秋。 ……でしたが入居までまた物語です。

山下さんの素敵な住まい
【FUJINO】2012年学校のさらに近くへ。ログハウス風のダイニング、薪ストーブもあった。「大家さんの趣味の強い家でした。見に来た時、写真を撮って子供たちに送りOKをもらった記憶があります」。福生で家具やキリムを調達。
山下さんの素敵な住まい
【SHIBUYA】2013年息子の受験と、娘の通学もあり都心に転居。ライアーを教えていた部屋には教会椅子やファブリックのあしらいが。細長い家で駐車場の奥に物置を作ったり、ベランダを食事ができるようセット。写真HIMMEL ‘ula
/

「腕に覚えのある友人が天井と床、内壁の撤去をやってくれ、補強は大工さんにお願いし、あとは頑張ったんです。 土間は煉瓦を自分で運んで敷きました。 3.5 kgの耐火煉瓦630個を6個ずつ背負子に入れ108の段を上り20kg の砂利も……」

友人たちの手も借りて、掃除やベニヤを張った壁にペンキを塗るなど居住性を高めて2か月後に入居。

「セルフでの家づくりは、やってみたかったことばかりで楽しかったけれど、大変なことは多くて。友人たちの温かさを痛感しながらの作業でした」

『クウネル』2022年5月号掲載

写真/玉井俊行、取材・文/原 千香子

土屋鞄製作所のレザーエコトートバッグ

軽さと品格が大事。マチュア世代にこそおすすめしたいトートバッグの決定版は?

Promotion

キーワード