旅の最高シーズン到来!大人の五感を満たす戸隠のオーベルジュでごほうび休日

そよ風が気持ちよく新緑が美しいこれからは、旅のベストシーズン。クウネル編集部がおすすめの、素敵な宿を紹介します。長野・戸隠のリノベーションホテル『awai 戸隠』です。この春、新施設『茅葺の家』もオープンし、ますます魅力的になった戸隠を訪ねてきました。

パワースポットの戸隠へ

クウネル・サロンがおすすめする「大人の旅の目的地」として、以前ご紹介した戸隠の宿awai 戸隠(旧中社公会堂)』。
自然信仰の聖地である戸隠神社の参道にある1日2組限定の小さなホテルです。かつては公民館だった築70年の木造建築を、空間デザイン事務所『Luft』がリノベーション。1階がレストラン、2階には2部屋があり、高い天井の部屋は過不足なく整えられ、とても落ち着く空間です。

古い木の梁が特徴的な客室。古い建物を活かし、内装はミニマムに。アンバー色の床や壁がとっても落ち着く。

元公民館だった築70年の木造建築で、祭りの練習や、戸隠の伝統工芸である竹細工の作業などで地域の活性化に使われてきたそう。

古い木造住宅を美しくリノベーションしたオーベルジュ

2000年の歴史を持つ、自然信仰の聖地、戸隠。長野駅から車で40分、善光寺から30分で、思っている以上にアクセスがよく、東京からも2時間半ほどの距離。『awai 戸隠』があるエリアは標高1200mの山間部に、茅葺屋根の宿坊が立ち並ぶ集落です。

茅葺の家や古い木造建築が軒を連ねる歴史的街並みは、国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されていて、どこを見ても美しく、「旅に来た感」が堪能できます。

戸隠に来たなら必ず行きたいのが、パワースポットとしても名高い戸隠神社。二千年余りもの歴史がある神社は奥社、中社、など五つのお社からなっています。約2kmの「奥社」参道杉並木は樹齢420年超えの杉の巨木が連なり、特別な空気を感じます。

戸隠山の麓に位置する戸隠神社は、豊かな自然に囲まれ、四季折々の美しい景色が。特にこれから、春の新緑は素晴らしく、神々しい景色に磨きがかかる。

妙高戸隠連山国立公園にある鏡池は、旧中社公会堂の近く。戸隠連峰を鏡のように映す。

とにかく水がきれいな土地。まろやかでクリアな味の水は最高においしい。

ミシュラン星付きで腕を磨いたシェフがつくる新感覚フレンチ

戸隠の美しい自然、歴史を感じる空間、豊かな食材と水を余すところなく体験できるのが『awai 戸隠』。レストラン(旧中社公会堂)では、甘くまろやかな戸隠の湧水をキーワードに、地元野菜や信州食材を使ったフレンチがいただけます。

オードブル:信濃地鶏の戸隠湧水ジュレ

魚料理:信州サーモンとほうれん草のソテー ゆずの香のブールブラン

肉料理:戸隠の湧水で作った信州プレミアム牛のポトフ

旧中社公会堂の1階にあるレストラン。予約をすれば、ランチやディナーをいただける。

寒暖差の大きい環境で育った戸隠の野菜、川魚・ジビエなど、信州の素材はどれも力強く、その素材のパワーを引き立てる料理はシンプルで潔いのです。入手が難しい長野ワインや日本酒のペアリングも楽しく、「あとは部屋に戻って寝るだけ」という、オーベルジュならではの特権を活かしてちょっとくらい飲みすぎてもOK。

スタッフがキビキビと働く姿が見えるオープンキッチン。

スペシャルな体験となる茅葺屋根の宿

『旧中社公会堂』は、コージーで木の温もりが魅力的ですが、新しくできた『茅葺の家』は、戸隠らしい荘厳さが感じられる場所。

20年以上空き家になっていた古民家を長い時間をかけて丁寧に美しく改修し、ようやくこの春から一棟貸しの宿として開業することに。

今では希少な茅葺き屋根は、地元の茅葺職人(縄文屋根)とともに、地域内外の人々も参加するワークショップ形式で再生したそう。外観はおとぎ話に出てくるような趣ですが、中に入るとすごくモダンで快適。目の前には開放的な田園風景が広がり、自然素材に囲まれた室内で心からくつろげ、「ここでしか体験できない」豊かな時を感じます。

どっしりとした大黒柱、土壁、板間など、古民家の雰囲気を残した室内。

最高の寝心地を追求した上質な布団はぐっすり眠れると評判。宿泊は最大6名まで(原則小学生以上)可能。

お風呂は贅沢にも総ヒノキ。木の香りに包まれ、戸隠のやわらかいお湯に入る時間は至福。

この家の茅葺再生をした中心人物「縄文屋根」の渡辺拓也さん。「葺き替えたあとの古い茅は肥料などになるのでゴミも出ず、環境に負荷がかかりません。代々長く受け継いでいけてサステナブルなんです」

 

おいしく、美しい、大人の宿

古い公会堂をリノベーションした旧中社公会堂、茅葺き屋根の古民家を再生した茅葺の家と、2つのオリジナルな客室をもつ『awai 戸隠』。ここにしかない資源に光をあて、それを生かしてモダンにアップデートされた宿は、さまざまな旅を経験してきた大人の女性たちにこそおすすめ。新しい感動が、体験できるはずです。

awai戸隠

HP:https://awai-togakushi.com/
Instagram:@awai.togakushi
電:026-219-3444

旧中社公会堂
長野県長野市戸隠3390

茅葺の家
長野県長野市戸隠1854

SHARE

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)