【東京は私の人生そのもの】結城アンナさんの新旧東京巡り動画公開!Vol.25

クウネル5月号のカバーと「4人の東京」で登場いただいた結城アンナさん。東京への格別な思いをお話いただきます。

初めて東京に来たのは3、4歳の頃。

クウネル5月号の撮影の端々で、アンナさんから東京へのさまざまな思いをうかがいました。

「初めて東京に来たのは、私が3歳か4歳のころ。たしか夏だったと思います。それから夏休みになると、父と東京に来るようになりました。

空港に飛行機がついて一歩外へ出ると『息ができない!?』と思うほど、空気が重いと感じたことを覚えています。私が生まれたスウェーデンとあまりにも気候が違ったんでしょうね」

そして10代から東京で暮らすようになったアンナさん。
「50年以上東京と一緒。私のすべてと言ってもいいほど、東京は人生そのものですね」

若い時と今、東京タワーへの思いは変化しました。

クウネル世代にとって東京と言えば……東京タワー! 東京を象徴する存在です。

「若い時はね、東京タワーの白と赤の配色がいただけなくて。なんで白と赤なの? 工事現場みたいじゃない? エッフェル塔みたいに黒の方がカッコよくない? そんなふうに思っていたんですよね。

でもそうじゃないんです。ファッションではなくて、その時々の思い出が詰まっている。『あの時の私はこうだったな』『あの時はこんな気持ちを抱えていたな』と、当時の思い出とともに自分の人生がよみがえってくる。たくさんの愛情を東京タワーに感じています。

今、もしも東京タワーがエッフェル塔みたいな色になったら泣くわ。『白と赤じゃないとダメ~』って(笑)」

東京タワーが見えると「帰ってきた」と思います。

自身のストーリーと重ねて東京タワーを見つめてきたアンナさん。
特に残っている思い出をうかがうと、

「そばに行ってではなくて、遠くから見るのが東京タワーなんです。
旅の帰路、羽田空港について、車で高速道路を走ってだんだん東京タワーが見えて来ると『あぁ、帰ってきたな』って。
必ず会える、変わらずそこにいてくれる。

なくなったら誰が私を迎えてくれるの?って思うほど、東京タワーは私にとって大切。そこにいてくれるから安心する。これからも頑張っていける! そんな力をくれるんです」

アンナさんが巡る東京をクウネル公式YouTubeでも公開中! お楽しみください。

写真/新津保 建秀、ヘア&メイク/高松由佳、取材/薄葉亜希子、編集/河田実紀

SHARE

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)