飛田和緖さん、料理がラクになる“半仕込み”がスゴイ!絶品トマト丼&なすトースト【中編】

毎日のご飯やお弁当作りに常備菜を駆使していた飛田和緒さん。今では常備菜まで作りこまない〝半仕込み〟にシフト。その半仕込みによる絶品レシピ4つを公開!

PROFILE

飛田和緖/ひだかずを

料理家。東京都生まれ。高校3年間を長野で過ごす。現在は神奈川県の海辺の町で夫と暮らす。日々の生活から生まれる、素材を生かしたシンプルな料理に定評がある。近著は『おいしい朝の記憶』(扶桑社)Instagram:@hida_kazuo

”半仕込み”はほんのひと手間。 料理も気もラクに

「買い物から帰ったら、野菜や肉を袋やパックから出し、半仕込みをして冷蔵庫へ。そうすれば、いざ料理をしようとなったとき、『ここまでできているんだ』とひと安心。ひとりでも料理をする気になるんです」

夫は相変わらず出張が多く、「ひとり暮らしのようなものです」と笑う飛田さん。そんなときの強い味方が半仕込み。特に夏の間によく作るのが、湯むきトマトとレンジなすだそう。

「実は、トマトの湯むきをするようになったのは最近のこと。年齢のせいか、トマトの固い皮が気になるようになって、湯むきをしたほうがおいしいと思うようになりました。もちろんそのまま追熟させたり、丸ごと冷凍したりもしますけれど、湯むきトマトにするのは単純に私の好みです」

いちばん好きな食べ方は、炊きたての熱々ごはんに冷たい湯むきトマトを丸ごとのっけて、スプーンでくずしながら食べるトマト丼。

「トマトのジュースがだし代わりになって、冷茶漬けならぬトマト茶漬け。夏の暑い日の最高のご馳走です」

レンジなすは、こんがり焼いたトーストに割いてのせるだけ。「本当に簡単でおいしくて、大好きなんです。夫に出せば、『え?これだけ?』と必ず言うに決まっていますが、私は十分満たされます」

口あたりがよく味も入りやすい「湯むきトマト」

最近のトマトは皮が固いので、湯むきすることで皮が気にならず、調理したときに味のなじみもよくなる。

◎材料(作りやすい分量)

トマト6個、塩少々

◎作り方

1.トマトは包丁でヘタをくりぬき、十字に切り込みを入れる。

2.鍋にたっぷりの湯を沸かし、1を1個ずつ入れる。皮がめくれたら引き上げ、すぐに氷水につけて皮をむく。

3.手に塩を広げてにすり込み、保存容器に入れる。

*冷蔵庫で3〜4日保存可能。

アレンジレシピ「トマト丼」

◎材料(1人分)

ご飯茶碗1杯分、湯むきトマト1個、 塩少々、 しょうゆ適宜、オリーブオイル適宜

◎作り方

1.茶碗に炊きたてのご飯をよそい、湯むきトマトをのせて塩をふる。

2.スプーンでトマトをくずし、好みでしょうゆやオリーブオイルをかけて混ぜながらいただく。

※かつおぶし、ちりめんじゃこ、釜揚げしらす、大葉のせん切りなど、トッピングはお好みで。ポン酢や麺つゆでも。

◎その他のアレンジ

・だし汁漬けにして。

・パスタにからめて。

・お味噌汁やサラダの具に。

・刻んでカルパッチョや冷奴にのせて。

・刻んで卵炒めに。

最近のトマトは皮が固いので、湯むきすることで皮が気にならず、調理したときに味のなじみもよくなる。

「レンジなす」は見た目も美しくジューシーに

皮をむくのは熱通りをよくするためと彩りのため。せいろよりレンジのほうが水分が出ず瑞々しく仕上がる。

「レンジなす」の作り方

◎材料(作りやすい分量)

なす5本、塩適量

◎作り方

1.なすは包丁でヘタを切り落としてガクをむき、ピーラーで皮をむく(皮はとりおき、きんぴらにする)。

2.5分ほど水にさらし、1本ずつ塩少々をすりこみ、それぞれラップに包む。

3.電子レンジで2を5分ほど加熱し、手でさわってやわらかくなっていたら、ラップごと水につける。

4.粗熱がとれたらラップをはずし、ペーパータオルを敷いた保存容器に入れる。

※冷蔵庫で 3〜4日保存可能。

工程1

工程2

工程3

アレンジレシピ「なすトースト」

◎材料(2人分)

食パン2枚、レンジなす2~3本、マヨネーズ好みの量、黒オリーブ(4等分の輪切り)4個、ケイパー16粒、イタリアンパセリ(葉を刻む)4枝、黒こしょう適量、オリーブオイル適量

◎作り方

1.食パンをトーストし、マヨネーズを塗る。

2.レンジなすを割いてにのせ、黒オリーブ、ケイパー、イタリアンパセリを散らして黒こしょうをひき、オリーブオイルを回しかける。

◎その他のアレンジ

・そのままごまだれなど好みのたれをかけて。

・炒めものに。

・スープやサラダに。

・梅しそなど和え物に。

・細かく刻んで炊き込みご飯に。

飛田和緒さんの“半仕込み”【前編】はこちら

『クウネル』2023年7月号掲載 
写真/加藤新作、取材・文/和田紀子、編集/黒澤弥生

SHARE

『クウネル』No.121掲載

料理好きな人のいつものごはん

  • 発売日 : 2023年5月19日
  • 価格 : 980円 (税込)

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)