『L.L.Bean』愛用歴40年!シンプルで高機能なものに目がないんです【マチュア世代のおしゃれサンプル#10】

マチュア世代の素敵な方々におしゃれの秘訣を伺う連載「マチュア世代のおしゃれサンプル」。前回に引き続き、60歳・主婦の國枝愛美子さんにお話を伺いました。

國枝愛美子/くにえだえみこ

クウネル2023年3月号でスナップされた時は、友人とお出かけ中だったのだとか。「まさか本当に掲載されるとは思っていなくて、驚きました!」

『L.L.Bean』が大好きなんです!

持参いただいたトートバッグコレクション。(一部)

夫がアウトドアが好きで、よく家族でキャンプに行っていたこともあり、レジャーシーンで使えるシンプルで機能的な服や小物を多く持っているという國枝愛美子さん。その中でも『L.L.Bean』は大のお気に入りなんだそう。

「一番古いものだと40年以上愛用しています。そのころはまだ日本にショップなどもなかったので、個人輸入で購入したりしていました。素材がしっかりしているので、ジャバジャバ洗って使っているんですが、かなり色落ちしました。それもまたヴィンテージっぽくて好きなんです。」

家には時計や靴だけでなく、今では手に入らないノベルティの置き物も。

「トートバックのイメージが強いですが、他の小物にも共通したシンプルさがあって、私のツボなんです」

『H&M』のトップスなどプチプラで色遊び。流行は追いません

この夏は青がマイブームだという國枝愛美子さん。『H&M』のトップスに、リネン素材のパンツ、サンダルを合わせた夏らしいコーディネート。

「季節によって着たい色が変わるので、色物はプチプラブランドも取り入れながら楽しんでいます。好みは昔から大きく変化していないので、流行はあまり気にせずシンプルなものを選ぶようにしています」

ここでも『L.L.Bean』のトートバックが大活躍。綺麗めコーディネートには、ワンショルダーのタイプを合わせることが多いのだとか。

「このトートバックを購入した時、モノグラム(イニシャル刺繍)のサービスを初めて利用してみたんですが、ブランドが好きなのでイニシャルでなく『L.L.Bean』と入れてもらったんです。店長さんがびっくりしていたのが印象的でした(笑)」

「気取らずシンプルに」が物持ちの良さにつながる

エルメスのスカーフやパールのネックレスは、親族から受け継いだもの。右上のポーチは友人から60歳のお祝いでいただき、アクセサリー入れに。

結婚祝いで購入した『カルティエ』のペアウォッチ。

普段はTシャツにジーンズスタイルも多く、アクセサリーはシンプルで合わせやすいものが中心。「おしゃれしたい時に気合が入りすぎてもかえって空回りになってしまうので、服もアクセサリーもプレーンなものを選ぶことが多いです。その方が長く大事にできる気がして」

そんな國枝愛美子さんがおしゃれの参考にしているのが、フランス女性のスナップ。

「フランスに暮らす女性たちは、気取っていないのにおしゃれでかっこいい。バッチリ決めていないラフさだったり、流行に左右されずに自分はこれが好き!という筋が入ったマインドは、私も憧れて大事にしています」

取材・文・撮影/久保田千晴

SHARE

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)