【マチュア世代のおしゃれサンプル#09】夏の黒を軽やかに着る。60代主婦の技ありコーディネート

マチュア世代の素敵な方々におしゃれの秘訣を伺う連載「マチュア世代のおしゃれサンプル」。今回は、クウネル2023年3月号でレザージャケットの素敵な着こなしが話題になった、60歳・主婦の國枝愛美子さんにお話を伺いました。

國枝愛美子/くにえだえみこ

東京・世田谷区で夫と二人暮らし。美味しいものとワインを友人と楽しむ時間が幸せ。

2023年3月号より。黒のレザージャケットにチェックのスカートでシックに。

雨にも汚れにも強い万能ワンピース

後ろのロゴ入りジップがアクセントに。

シワになりづらい高機能素材で、一枚で様になります

可愛らしい魚がモチーフになった『クリオブルー』のシルバーアクセサリー。

全身黒でまとめたコーディネートで登場してくれた國枝愛美子さん。3年前に患った病気をきっかけに、黒染めをやめて白髪を生かした明るいブロンドヘアに。髪型を変えてから、モノトーンの着こなしを楽しむようになったといいます。
「『THOUSAND MILE』の黒ワンピースは、パフスリーブでシルエットが可愛らしいだけでなく、ドライな素材なので重たく見えないのがお気に入りです。撥水機能もあるので、ローファーと合わせて雨の日にも気兼ねなく出かけられます」

同じワンピースで、小物を変えてラフなスタイルに着回し。「ストレッチ素材で汚れも落ちやすく、アウトドアシーンにも活躍する使いやすさが魅力です。ポケットが多いのも嬉しい」

合わせるのは『L.L.Bean』の大容量トートバッグと、『Teva』のサンダル。「サンダルは履きやすさを重視しているんですが、このサンダルはどれだけ歩いても疲れないので、愛用しています」

夏らしさ満載の爽やかなスカートを主役に

チェックのスカートを主役にした爽やかなコーディネート。トップスと靴は無地&ホワイトでバランスを大事に。上品に揺れるピアスは、娘さんからのプレゼントなんだそう。

服を購入する際は、オンラインでなく店舗に行くことが多いという國枝愛美子さん。「買い物中の予期せぬ出会いやときめきを大事にしています。この『niko and ...』のスカートも、お店のショーウィンドウに飾っているのを見つけて、気になって購入した1枚。あまりブランドを気にしすぎず、いいと思ったものを自分の目で見て購入するようにしています。」

今年は明るい色に惹かれて、黄色いワンピースなど元気になるビビッドカラーのものにもチャレンジしているんだとか。次回は、そんな自分の好きなスタイルが確立している國枝愛美子さんのスタイルをもう少し深掘り。40年近く愛用しているお気に入りのトートバッグコレクションや、おしゃれをする際に心がけていることなどを伺います。

取材・文・撮影/久保田千晴

SHARE

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)