素敵な食器やタンブラーなどを提案するライフスタイルブランド『KINTO』で公開された、旬のパイナップルやスイカを楽しむ、夏のアルコールレシピをご紹介します!
レシピ考案はフードデザイナー「モコメシ」の小沢朋子さん。ぜひお供にはKINTOの素敵なグラスでどうぞ!
01 クラッシュパインとホワイトエール
フルーツとの相性がよい「白ビール」でつくる一杯です。パイナップルはしっかりとした甘さがあるものを選ぶとおいしく仕上がるので、缶詰のシロップごとブレンドします。
●材料(1杯分)
・パイナップル缶詰…50g
・缶詰のシロップ…大さじ1
・白ビール…150ml
●作り方
1.グラスにパイナップルを入れて麺棒などで荒く潰して、シロップを加える
2.白ビールで割ってできあがり。
02 フローズンスイカモヒート
スイカの鮮やかな赤が目を引く、夏を感じるフローズンモヒート。アルコールの量は調整可能なので、お好みでラム酒を増やしても楽しめます。
●材料(2杯分)
・スイカ…300g
・ホワイトラム…60ml
・水…大さじ3〜4
・ライム絞り汁…大さじ1
・砂糖…大さじ1
・ミント…少々
・飾り用ミントのライム…お好み
●作り方
1.スイカは種をとり、2〜3cm角の大きさにして凍らせておく。
2.全ての材料をブレンダーで合わせる。
3.グラスに注ぎ入れ、ライムのくし切りとミントを飾ってできあがり。
KINTOの記事では、よりわかりやすい動画や、ハイビスカスワインのレシピも公開中! ぜひ合わせてチェックしてみてくださいね。
モコメシ 小沢朋子さん
2010年フードデザイナー「モコメシ」として独立。「食べるシチュエーションをデザインする」をコンセプトに飲食店向けのメニュー開発、広告のスタイリング、ケータリングのほか、食を絡めたインスタレーション作品の制作を行う。2018年2月からSHISEIDO THE TABLES のフードディレクターを務める。著書に「モコメシ おもてなしのふだんごはん」(主婦と生活社)、「大人もサンドイッチ」(グラフィック社)。
取材協力:KINTO