どんなアイテムも〝岡本流〟に変化させるおしゃれ上級者、岡本敬子さんのコーディネートを紹介していきます。  '/> どんなアイテムも〝岡本流〟に変化させるおしゃれ上級者、岡本敬子さんのコーディネートを紹介していきます。  '> どんなアイテムも〝岡本流〟に変化させるおしゃれ上級者、岡本敬子さんのコーディネートを紹介していきます。  '>

おしゃれ上級者・岡本敬子さんの白のコーディネート。「レフ板効果のある白は、大人におすすめのカラーです」

岡本敬子 白い服

柄や強い色を使ったコーディネートはむずかしいと思いがち…でも他をシンプルにしポイントととして柄などを使うことにより一気にこなれ感が出てきます。今回はどんなアイテムも〝岡本流〟に変化させるおしゃれ上級者、岡本敬子さんのコーディネートを紹介していきます。

 

ダニエラ・グレジ ス
COG THE BIG SMOKE
岡本敬子

大好きな〈ダニエラ・グレジス〉のリネンジャケットに〈COG THE BIG SMOKE〉のパンツでトーンを合わせて。

「年を重ねて、いよいよ嫌いな色がなくなりました。パステルが苦手だったんですが、それもよくなってきて。でもブラック、ホワイト、ピンクにレッドは昔から好きな色です」

どんなアイテムも〝岡本敬子流〟に変化させるおしゃれ上級者、中でも白は大人の女性に着てほしい色だそう。

シルバーをベースにしたバングル、リングの重ね付けが岡本さんの定番。胸元には〈エ テール〉のキルトピンを。

かごバッグが好きで、季節を問わずに愛用。今日は盛岡の民芸の店「光原社」で買った南米のバッグを。

メガネ好きの岡本さん、ご愛用ブランド〈megane and me〉の個性的なパ ープルのサングラスがお好み。

/
岡本敬子
SURI SUR
iro iro

〈SURI SURI〉のコットンワンピースに合わせた〈iro iro〉のタイシルクのパンツのピンクがアクセントに。

「レフ板代わりというか、白は下から光を反射して、顔を明るくしてくれるんです。顔色がぐっとよくなるし、お薦めしたいです」

今回見せてくれた着こなしには、ディテールに色や柄をプラス。「こういう組み合わせが私らしいかな、と」。ちょっとしたスパイスがぴりっと効いたコーディネート、おしゃれを貪欲に楽しむマインドがうかがえます。

TOWAVASE
岡本敬子

手仕事の技が際立つ〈TOWAVASE〉のショートジャケット。丁寧な手作りの美しいものに惹かれるし、応援したい。

写真 目黒智子 / 取材・文 船山直子

●ファッションのトピックほかにもいろいろ

大人の女性に人気!台湾発ファッションブランド『ヂェン先生の日常着』が並ぶ『hao_yifu(ハオイーフ)』
夏の足元を軽やかに彩る。パリで大人気の最旬フラットシューズを手に入れたい!
重信幸子さんの初夏の避暑コーデが到着。素材から涼を取り入れ、見た目もさわやかに
【美木ちがやさんのおしゃれ術/後編】柄物やメンズアイテムで私服オシャレ度UP間違いなし!

キーワード