カジュアルに大人の品格を。人気スタイリスト・福田麻琴さんの「こなれ感」あるパール使い

福田さん パール

パールは組み合わせによって様々な魅せ方ができるエターナルな素敵アイテム。生きた宝石・パールはその美しさを保つためにこまめにお手入れをしないといけませんが長年お手入れをしていると愛着も増していきますよね。そんな揺るぎない人気を誇るパールの魅力についてスタイリストの福田麻琴さんがお伝えします。

どこか控えめでさりげないけれど気品があるのが、ほかのジュエリーとはまた異なるパールの魅力ですよね。
近頃、着る服がどんどんカジュアルになってきたので、そのバランスをとって大人の品を加えるために、パールを日常使いすることが増えました。 流行に左右されることがないエターナルな素材でもあるから、その着け方を 工夫したいと思います。個人的には、 ゴールドよりもシルバーと合わせるのが、今の気分です。

パールでさりげなく着こなし気品を

福田さん パール

ロングネックレスは10年以上前にティファニーで購入。「当時はきれいめスタイルに着けていましたが、今はニットやTシャツなどカジュアルに使います」。リングは2年前にキコでオーダーした Rico×Quicoのもの。
福田さん パール

4、 5年前、撮影時に一目惚れしたティファニーのベビーパールのネックレス。「ボーダー Tシャツなどのカジュアルな 服が多いから、それに気軽に合わせられるサイズ感とさりげなさがいいです」と、ルメールのパフュームボトルネックレスとの重ねづけで。

『ku:nel』2021年5月号掲載

写真 加藤新作 / スタイリング 福田麻琴 / 取材・文 黒澤弥生

●大人のアクセサリー使いの記事、そのほかいろいろ
【私の愛するアクセサリー①】自分らしさを形作る、大切な物。
「レフ板効果」あり!大人の女性の顔を華やかにしてくれるパールの魅力
◎人生の節目を彩る宝石たち。井手しのぶさんの宝物のジュエリー
大人のアクセサリーは「少し大ぶり、でも軽い」が鍵。『dot to dot』のレースのアクセサリー。
アンティークを身にまとう、豊かさ。田中靖子さんの手作りアクセサリー

キーワード