キッチンスポンジ選びでもう迷わない。台所道具通が認める泡立ち抜群、丈夫で長持ちのスポンジ。

サンサンスポンジ

キッチンスポンジどのくらいの頻度で変えていますか?安価なものだと、たった数日で泡立たなくなったりへたったりします。そこで、よいスポンジを探したところ、「これぞ!」というものに出合えたのでご紹介します。

毎日、料理をするたびに使うキッチンスポンジ。すぐにヘタってしまったり、泡立ちがいまいちだったり、デザインが気に入らなかったり、長らくジプシーだったのですが、半年くらい前にこれぞ!というものに出合えました。

教えてくれたのは、プレミアムメンバーの 土切敬子さん 。井の頭公園にある「だいどこ道具ツチキリ」 のご店主です。台所道具研究家(勝手にそう呼んでいます)の土切さんが、試しまくって辿り着いたおすすめだというのです。

それが、ダイニチ・コーポレーションサンサンスポンジ。泡立ちよく、水切れも抜群。そして、とにかくへたらない。 へたらないのは特殊高級ポリウレタン素材だからだそう。そして空気を多く含む構造で、空気と水と洗剤の最適なバランスだからモコモコと泡が立つのだとか。我が家でも半年近く使っていますが、まだまだ現役。いままで、1か月くらいで替えていたことを思うと、すごい丈夫さです。先日、TV番組で「いろいろなスポンジを試してどれがいいか?」という企画でも堂々の1位でした!

amazonや楽天などのECサイトで販売されていて、一番多く見かけるのは4個セット1,247円(編集部調べ)。複数注文が主ですが、シュリンクで圧縮されているので、ストックしておくのにもスペースをとらないのもいいです。一個300円くらいと他製品と比べると、ほんの少し高く感じるかもしれませんが、とにかく耐久性がいいので、コスパよし!なのです。


4個セットで1,247円(編集部調べ)。ブラックはキッチンにすっきりなじみおしゃれ。

シュリンクから出すと膨らむ仕組みで、収納にも場所をとらない。

/

キーワード