健康パワーがあるはちみつは「生」限定。生ハチミツの店『MYHONEY(マイハニー)』で量り売り体験

トレーの上に蜂蜜漬けのナッツが入った瓶や飲み物が置かれている

学芸大学の生活雑貨の店『MIGO LABO』の店主であり、フォトグラファーとしても活躍する、クウネル・サロンプレミアムメンバー石黒美穂子さん。最近は免疫力アップのため「はちみつ」料理に力を入れているのだそう。

はちみつを毎日ひと舐めで、インフルエンザもコロナも怖くない?!

「インフルエンザやコロナの感染予防のため免疫力アップしようと積極的にはちみつを料理にも取り入れています」

神宮前の静かな住宅街にある天然・非加熱の生はちみつの専門店『MYHONEY(マイハニー) 』表参道店。はちみつマニアにはよく知られたお店でこだわりの はちみつ を買い求めに来るお客様も多いんだとか。店頭にははちみつ以外にもお砂糖・人工甘味料・保存料を使わないハニーショコラやハニーピーナッツ、砂糖不使用でグルテンフリーのハニーショコラサンド、 はちみつ と梨だけで作られたビネガーなどさまざまなオリジナルアイテムが揃っていて、表参道の買い物の帰りに立ち寄れるスポットです。

MYHONEY 表参道店の量り売りのハチミツとナッツが入ったガラス瓶の並んだカウンター
量り売りのはちみつとナッツが入ったガラス瓶の並んだカウンター。可愛いイラストが描かれた白いタイルの壁がオシャレ。
ナチュラルなインテリアの店内には気になる商品がが置いてある
ナチュラルなインテリアの店内には気になる商品がいろいろ。販売されている商品は試食出来るのも直営店ならではのサービス。
MYHONEY 表参道店の外観
表参道ヒルズから徒歩3分とアクセスしやすく、静かな住宅街にあるので落ち着いて買い物ができます。
お店の人気商品〈チョコレートサンド LEAP リープ〉が置いてある
人気の〈チョコレートサンド LEAP リープ〉に新しい「フランボワーズ」も加わりました。個別包装の5個入りのボックスは手土産にもぴったりです。
カカオと蜂蜜のスイーツがピンクの皿に乗っている
しっかりとカカオやはちみつの味を感じられるグルテン&ケミカル・シュガーフリーの罪悪感のないスイーツ。どなたに差し上げても喜ばれる逸品。
ハニービネガーモクテルが3本並んでいる
〈ハニービネガーモクテル〉は廃棄されてしまう規格外の梨を発酵させて作った梨酢とハンガリー産の非加熱アカシアはちみつでできています。
/

生はちみつの量り売りの店『MYHONEY』

表参道店では生はちみつとナッツの量り売りがあり、自分好みのナッツでオリジナルナッツのはちみつ漬けを作る事が出来ます。店では3サイズの量り売り用の瓶がありますが持ち込み容器でも良いとの事だったので自宅にある瓶をリユース。

まずは、はちみつを試食してベースとなるハンガリー産 アカシアはちみつを選びました。次に7種類あるナッツの中からピスタチオをメインにヘーゼルナッツ 、カシューナッツ、くるみの4種類をミックス。私のオリジナルはちみつのナッツ漬けの材料は揃いました。

カウンターに並んだハチミツとナッツの瓶
カウンターに並んだはちみつとナッツに釘付け。量り売りのはちみつは5種類あり、量り売りは10g単位で購入可能。
蜂蜜をスプーンの上に垂らしている
スタッフからそれぞれの特徴など聞きながら試食が出来るので好みのはちみつが見つかるはず。
瓶に蜂蜜を入れている
ナッツ漬け用にはハンガリー産アカシアはちみつを110g。 何種類かの量り売りを少量づつ購入するお客様も多いそうです。
ナッツや胡桃が皿に入っている
ピスタチオ30g 、ヘーゼルナッツ20g 、カシューナッツ20g 、くるみ10g。 ナッツの量り売りはアレルギー対策のため、ナッツごとにスコップを変えているそうです。
空の瓶が並んでいる
自宅にある瓶を持ち込めばとてもエコ。瓶を持ち込む場合は衛生的に問題ないように煮沸消毒したものに限ります。
/

自宅に持ち帰ったナッツをはちみつに漬けて、食べ頃を見計らいながら毎日眺めてはウキウキ。一週間ほど経つとはちみつがナッツに浸透し始め、ワインのお供に大好きなピスタチオやヘーゼルナッツをつまんでいます。

産地や種類で味も見た目もガラッと変わります。

また、試食で気になった濃厚な「鳥取・大山産  青薔薇の百花蜜」、季節限定の爽やかな「イタリア産 レモンはちみつ」、「オーストリア産 ダマスクローズ香るはちみつ」の3種類は小さな瓶に詰めてもらったのでじっくりと味や色、香りを楽しんでいます。

ナッツを蜂蜜で漬けた瓶
漬けたばかりのフレッシュなナッツも美味しくてつまみ食い。はちみつが浸み込み少し柔らかくなったナッツもどちらも美味。
トレーの上に蜂蜜漬けのナッツが入った瓶や飲み物が置かれている
はちみつの甘みがナッツの自然な香ばしさと相まって、最高のマリアージュ。 あとひとつ、最後のひとつとついつい食べ過ぎてしまいます。
左から「オーストリア産 ダマスクローズ香るはちみつ」「鳥取・大山産 青薔薇の百花蜜」、季節はちみつ「イタリア産 レモンはちみつ」
左から「オーストリア産 ダマスクローズ香るはちみつ」「鳥取・大山産 青薔薇の百花蜜」、季節はちみつ「イタリア産 レモンはちみつ」。色も味も全く違うことに家族もビックリ。
/

料理の砂糖代わりに使ったり、チーズと組み合わせたり

はちみつは良質なビタミン類やミネラル類が多く含まれていて免疫力を高める食品のひとつ。また同量の白砂糖に比べてカロリーが40%も抑えられるので砂糖を多く使う和食に使うのが効果的で普段の料理にプラスするだけで格段に味に深みが増す万能調味料。我が家では飲み物やヨーグルトに入れるだけでなく、日々の料理に使っています。

最近では家族のリクエストでWカップの時に作ったクロアチアの郷土料理「ザグレブ風カツレツのハニーマスタードソースかけ」がとても好評でした。粒マスタードとマヨネーズにはちみつを混ぜてビネガーで調整するだけの簡単なソースなので唐揚げやチキンカツの時にも作っています。

秋に発売された〈ハニービネガーモクテル〉は飲む酢として人気ですが野菜を漬け込むだけで美味しいピクルスの完成。年末年始の食卓に重宝すること間違いなしです。

豚こま肉でハムとチーズを巻いたザグレブ風カツレツが2個皿に乗っている
豚こま肉でハムとチーズを巻いたザグレブ風カツレツはとけ出したチーズにはちみつがよく合います。
手羽元のはちみつ漬けグリルがお皿に乗っている
手羽元のはちみつ漬けグリルははちみつ効果で柔らかく、一緒にグリルした大根に旨味が浸みて最高な焼き上がり。
砂糖の代わりに蜂蜜を入れたきんぴらごぼう
きんぴらごぼうの砂糖の代わりにはちみつを使うとコクが出るので醤油少なめで色白に仕上げます。
ハニービネガーモクテルに漬けたパプリカが皿に乗っている
ハニービネガーモクテルに漬けたパプリカは後を引く美味しさ。 残り野菜があれば手軽に副菜が一品出来上がり。
にんじんのピーナッツハニー和えがバットに入っている
千切り人参に軽く塩をして水気を切り「はちみつとピーナッツでつくったピーナッツハニー」を和えたピーナッツ和え。 少し甘めなのでおかずっぽくしたい時には隠し味に醤油とお酢をほんの少し加えてみて。
/

はちみつがあれば、日々の食卓が手軽にちょっと豊かになり、満足感も増します。何よりも免疫力アップとカロリーオフが同時に出来るはちみつは忙しい年末年始に取り入れていきたい食品です。

チーズバゲットのハチミツかけが2種類さらに乗っている
手前からチーズバゲットのはちみつかけ、ピーナッツハニーバゲットには残っていたピーナッツハニー和えの人参をトッピング。 チョコレートハニーバゲットは食後のデザート感覚。
チョコレートハニーの容器が2種類置いてある
チョコレートハニーで贅沢なチョコレートドリンクを作って飲むことも。 タレにくいチューブボトルは出しやすく使いやすくて便利です。
/

おしゃれと快適さを両立。『KEEN』から20周年記念モデルが誕生

Promotion

キーワード