注目のスープダイエット。夕飯はこの一品だけでおなかすっきり。【鶏手羽中としらたきのラクサ】

具沢山スープ

巷ではたくさんのダイエットメニューが紹介されていますが、カロリー計算が面倒だったり、到底無理そうなハードルの高さだったり……。もっとシンプルに美味しくダイエットするには、具沢山スープがおすすめです。ダイエット本を数多く出す、管理栄養士の金丸絵里加さんに教えていただきました。夜ごはんが「これだけ」でも苦にならないおいしさとボリューム感です。

●鶏手羽中としらたきのラクサ
シンガポールの麺スープ「ラクサ」をしらたきでヘルシーにアレンジして。

■材料(2人分)

鶏手羽中(スペアリブ)…4本
しらたき…1 袋(約180g)
厚揚げ…1/2枚
玉ねぎ(薄切り)…1/4個分
しめじ…1/2パック
しょうが(みじん切り)…1/2 片分
桜えび(粗く刻む)…5g
アーモンドミルク…200ml
A カレー粉…大さじ1
  ナンプラー …大さじ1
  砂糖…小さじ1
  赤唐辛子(輪切り)…1/2本文
ごま油 …大さじ1

■作り方
①しらたきは食べやすい長さに切る。厚揚げは縦半分に切ってから1㎝幅に切る。しめじは小房にほぐす。

②鍋にごま油、しょうが、桜えびを入れて弱火で炒め、香りがたったら鶏肉の皮を下にして並べ入れ、中火で焼き目をつける。鶏肉をはじに寄せ、空いたところにしらたきを加えて炒める。

③玉ねぎ、しめじ、A を加えてさらに炒め、全体がなじんだら水250㎖(分量外)を加える。煮立ったら時々かき混ぜながら5 ~ 6 分煮る。

④厚揚げ、アーモンドミルクを加えて混ぜ、中弱火でさらに5 分ほど煮る。器に盛り、好みで刻 んだパクチーをのせ、レモンを搾る(ともに分量外)。

キーワード