【2023年投稿ランキング】かわいいお土産、旅にアート。クウネルInstagramで読まれた「ヒット投稿」7選

2023年もクウネル公式Instagramでは毎日、美味しいスイーツやグルメ、絶品おもたせから旅、アート、ファッション情報まで、読者の皆さんに役立つバラエティ豊かな情報を発信し続けてきました。そこで2023年に最も読まれたトップ記事7選をご紹介!

1位:銀座ランチにおすすめ!『甘味おかめ』の〈甘味弁当〉

1位に輝いたのは、ひとりで居心地の良い銀座ランチスポット。有楽町駅前、交通会館の地下にある『おかめ交通会館店』でした。

「おかめ」は大きなおはぎが有名ですが、この「交通会館店」には、おはぎ&おにぎりとおでんがセットになってお弁当箱に詰められた〈甘辛弁当〉なる禁断のメニューがあります!まるで、お花見に来たようなこのセット、毎回、夢見心地でいただいています。(編集S)

☞投稿をチェック!

2位:『しろたえ』のレアチーズケーキ

やはり、王道のスイーツは昔も今も変わらないもの。ライターFのマイベストとしてご紹介した老舗洋菓子店『しろたえ』のレアチーズケーキもその一つですね。クリーミーな口当たりも、さっくりとしたタルト生地も、懐かしく感じるのに唯一無二の味わいです。

「この時代に290円という価格で赤坂見附の一等地で提供していることにも頭が下がります。 #しろたえのチーズケーキというハッシュタグが1000個以上あるのも時代を超えて愛されてる証ですね」(ライターF)

☞投稿をチェック

 

3位:長野・戸隠の旅〈RITA戸隠〉

旅やホテルの投稿も人気の一つ。こちらは2023年4月末にオープンした〈RITA戸隠〉。かつては公民館だった築70年の木造建築をリノベーションした、1日2組限定の小さなホテルです。

梁が通った高い天井が印象的な部屋、アンバー色の床や壁がとっても落ち着きます。部屋にあるすべてのものが、意味とデザインを考え抜かれ選ばれていると感じられて心地いいのです。地元の美味食材を使ったフレンチも絶品。宿泊は2組だけなので、スタッフの方のおもてなしも家族のような親密感です。(編集S)

☞投稿をチェック!

4位:困り顔が可愛すぎる!『パリジェンヌ洋菓子店』の 〈ポチ〉

武蔵小金井にある昔ながらの洋菓子店『パリジェンヌ洋菓子店』にはつぶらな瞳の〈ポチ〉がいます。白いポチはいちごが入ったショートケーキ。愛着が湧いて食べるのが惜しかったですが、おいしくいただきました。(ライターY)

☞投稿をチェック!

5位:ロケ弁にも人気!『海苔弁 いちのや』の夏限定〈すだち海苔弁〉

すだちに目がない編集者が夏に味わったのが、『海苔弁 いちのや』の〈すだち海苔弁〉です。この神々しいまでのビジュアル。冷めてもおいしい海苔弁。最高級白米の上にとりどりのおかずが乗っかった幸せごはんでロケでも大人気です。海苔の下に隠れた海老天やら太刀魚の塩焼きやらを掘り当てて食べる楽しさも粋ですね。(編集S)

☞投稿をチェック!

6位:クウネルアート『デイヴィッド・ホックニー展』

2023年に東京都現代美術館で開催された「デイヴィッド・ホックニー展」もランクイン。イギリス出身のポップアートの巨匠が86歳を迎え、日本では27年ぶりの大規模展覧会となりました。1960年代のアクリル絵の具の作品から、2010年以降にiPadを使って描いた作品までも見ることができ、想像をはるかに超える巨大な作品のオンパレード!「見る」ことをとことん楽しめ、時に考えさせられるホックニーの作品展でした。(ライターJ)

☞投稿をチェック!

7位:銀座の手土産。『資生堂パーラー銀座本店』のみの限定クッキー缶

最後にご紹介するのは、取材の手土産のテッパン『資生堂パーラー銀座本店』のみで買えるクッキー缶です。良質な素材でつくられていておいしく、日持ちがして、パッケージがかわいい。さらに値段が2160円とお手頃!なところ。これはもう、手土産のMVPです。(編集S)

☞詳しい投稿をチェック!

SHARE

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)