初公開!2匹の猫と気ままに暮らす小泉今日子さんのマイホーム【前編】

明るい光が降り注ぐ心地よい部屋で迎えてくれたのは、笑顔の小泉今日子さんと愛嬌たっぷりの2匹の猫。アイドルデビューを機に、15歳からスタートした住まいの履歴と57歳の今の暮らしについて、お話を伺いました。

PROFILE

小泉今日子/こいずみきょうこ

歌手、俳優、タレントとしてマルチに活躍。近年は舞台や映画のプロデュースも手がける。東京・本多劇場(7/27~8/6)を皮切りに、愛知、富山、岐阜で舞台『ピエタ』の公演を控える。

居心地よい書斎は、企画やアイディアが生まれる場所

歌手として活躍しながら制作会社「明後日」の代表として精力的に活動する小泉今日子さんが暮らすのは、事務所から徒歩圏内の陽当たりの良い明るいマンション。「あまりこだわりのない部屋なのですが、どこでも自由に撮影してください」と、ラフなTシャツ姿で出迎えてくれました。デビューのため、15歳で厚木の実家を出てから多くの引っ越しを経験してきた小泉さんの部屋選びの基準は、陽当たりと風通しの良さ。

「いくら広くても、空気が動いてないと感じる部屋はダメなんです。そういう勘が働くほうで、陽当たりが良くて空気が動いている気がする部屋とは相性がいいんです。この部屋は、冬でも日中は暖房がいらないくらい、陽当たりが良くて暖かい。階段があるので、2匹の猫も楽しそうに暮らしています」

日の大半を過ごす書斎。読書家の小泉さんらしく、大きな本棚には様々なジャンルの本がぎっしり。友人から譲り受けたギターは、いつか弾きたいと置いてあるそう。

生活の中心は、書斎と広々としたリビングダイニング。大きな本棚と仕事机、キャビネットなどが並ぶ書斎は、企画をまとめたりメールを送ったりと仕事人のスイッチをオンにする場所。

「事務所は歩いてすぐそばですが、1人の方が捗るので、ミーティングや打ち合わせ以外はここで仕事しています。リビングでダラダラしちゃうともうダメなので、朝起きてお茶を飲んだらすぐに書斎に移動して、パソコンを立ち上げるようにしています」

同居人は黒猫の小福田さんと三毛猫の冬子さん

部屋の中心に置かれた黄色いハスクチェアとデザインライトがお洒落なアクセント。どちらのものですか?と尋ねると「一度家具を揃えておこうと、随分前にインテリアコーディネーターさんに選んでいただいたものを使い続けているんです。カッシーナかB&Bだと思うんだけど覚えてなくて。暮らしとかインテリアにあまりこだわりがなくて、仕事ばかりしていますね」

そんな小泉さんの同居人は、黒猫の小福田さんと三毛猫の冬子さん。部屋のあちこちに猫モチーフのアートやオブジェ、爪研ぎやおもちゃが置かれており、小泉さんの〝猫愛〟が伝わります。

「10年前にロシアンブルーの小雨ちゃんを見送ってから泣いてばかりいたのですが、ある日小雨ちゃんと海岸で遊ぶ夢を見たんです。声を出すくらい楽しくて笑いながら起きて。いい夢を見たなと思っていたら、友達から『子猫の飼い主を探してるよ』と2匹の黒猫の写真が送られてきたんです。すぐに会いに行き、我が家に迎えました」

名前の小福田は、小泉さんの母親の旧姓。一緒に引き取った姉妹猫は子猫の時に病気で亡くなってしまいましたが、小福田さんは4歳を迎えました。数ヶ月前に同居を始めた三毛猫の冬子さんは、昨年末に亡くなった母親の猫。いまだ緊張感のある2匹の関係に、気苦労が絶えないと笑います。

小泉今日子さんのYouTube動画も公開中!

関連記事はこちら

『ku:nel』2023年9月号掲載 
撮影/柴田フミコ、ヘア&メイク/石田あゆみ、取材&文/吾妻枝里子

※続きはぜひ、本誌でもご覧ください。

SHARE

『クウネル』No.122掲載

やっぱり、家が好き!

  • 発売日 : 2023年7月20日
  • 価格 : 980円 (税込)

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)