【島田順子さん】野菜や豆、好きなものを食べることが自然な体の調整法です/ふだんのごはん前編

ファッションも暮らし方もセンスのいいあの人のいつもの食事。島田順子さんは好きな野菜と食べたいものだけの思いつき料理で、自然と体を調整しているそう。そんな島田さんの暮らしぶりもわかる食事スタイルとは。

PROFILE

島田順子/しまだじゅんこ

1941年千葉県館山生まれ。1966年からフランス在住。1981年に「JUNKO SHIMADA」コレクションを始め、パリコレクションに参加。84回目となる2023-24AWコレクションを発表。『島田順子 おしゃれも生き方もチャーミングな秘密』(マガジンハウス)など著書多数。

天気のいい日のランチは、庭のテーブルで

島田順子さんは子どもの頃から野菜が大好きで、家族から農家にお嫁に行くといいよ、と言われていたほど。だからふだん作る料理は、ほとんど野菜が中心のメニューです。

「卵料理でもパスタでも、そこに青野菜がないと何か物足りない。だから野菜は必須ね。根菜類もよく使います。特に小かぶはパリでも甘味のあるものが手に入るから、スープの表面が真っ白になるほどすりおろしていれます」

フランスの田舎での、自然とともにある生活だから可能な島田さんのある日の昼食。

レンズ豆のサラダ サーモン&じゃがいも添え

木蓮の花びらの絨毯に、白い椿を飾ってテーブルセッティング。「シンプルなメニューでも、豊かな気持ちになるから」

レンズ豆のサラダ サーモン& じゃがいも添え

茹でたレンズ豆に、みじん切りにした玉ねぎとエシャロット、ドレッシングはビネガー、バルサミコ、オリーブオイルに塩とコショウして。オリーブオイルを入れた鍋でグリルしたじゃがいもにローズマリーで香りづけし、サーモンを添えて。

肉を食べないのは色が好きではないから。デザイナーらしいユニークなこだわりです。そのため、動物性タンパク質は主にチーズで補っています。

「タンパク質自体は豆類から摂ることが多いですね。フランスではレンズ豆が目にいいと言われて手に入りやすいんです。硬めに茹でてサラダにしても、何かと一緒に炒めてもいい。いろいろな工夫ができるから常にストックしています。野菜も豆も、体にいいといわれている食材がたまたま好物だっただけ。だからそれを食べることが、私の自然な体の調整法なのかもしれません」

関連記事はこちら

『クウネル』2023年7月号掲載
写真/Ylias Nacer、取材・文/綿貫あかね、編集/黒澤弥生

SHARE

『クウネル』No.121掲載

料理好きな人のいつものごはん

  • 発売日 : 2023年5月19日
  • 価格 : 980円 (税込)

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)