【住まいと暮らしvol.31】自分本位で楽しむ時間も大切にーイラストレーターカワナカユカリさん

部屋やごはん、お気に入りの道具たちを本人撮影の写真で見せていただき、バトンを繋いでいくリレー連載。前回の嶋本麻利沙さんのバトンを受けてご登場いただくのは、イラストレーターのカワナカユカリさんです。

カワナカさんの暮らしのルール

1)自分の心の声に耳を傾ける。
2)自然に沿った暮らしに近づけるようにする。
3)ひとりの時間を楽しむ。

シンプルなタッチのイラストを描く、イラストレーターのカワナカユカリさん。年齢を重ねて、もう少し自分本位でもいいと思えるようなったといいます。
「若い頃は与えられたことをとにかく一生懸命やりきるのが正しいと思っていましたが、今は仕事でも何でも、本当にやりたいか、好きか、必要かなどを改めて自分に問い直すことが大事だと思うようになりました」

妊娠、出産を経て、食べものやセルフケア、環境などに更に意識が向くようになったとカワナカさん。
「市が運営している農業塾に通って野菜づくりを学んだり、毎年家族で味噌づくりをしたり。無理のない範囲で楽しみながら、自分たちの手でできることを増やしていきたいと思っています」

また、今大切にしたいのはひとりの時間だとか。
「子ども中心の生活の中で、じっくりと自分のことに没頭するのは難しいですが、幼稚園に行ってる間や週末に、夫が息子を連れて遊びに行ってくれている時間に、仕事以外のひとりの時間を楽しみます。ひと駅先の喫茶店へ出かけ、コーヒーを飲みながら本を読むだけでも、心が満たされて元気になります」

窓に囲まれたキッチンは、朝の光が入って気持ち良く作業できるお気に入りの場所。「棚やフックを付けて自分が作業しやすいようにDIYしました」

東京でひとり暮らしをはじめたときに買ったというツバメのモビール。どんな場所でも不思議とすんなりなじんでくれるそう。

以前から使っているソファにかけているのは、秋田へ旅した際に出合った刺繍のタペストリー。「ソファにぴったりなサイズだったので、カバーのようにかけて絵柄を楽しんでいます」

築80年の家に暮らすカワナカさん。居間からは庭が見えます。「部屋の中から、大家さんが大切に育てたきた果樹や花を眺めていると、のんびりした気持ちで過ごすことができます」

小さくてかわいいものにときめくというカワナカさん。「小黒三郎さん作のおひなさまは、最近ご近所に移って来たクレヨンハウスでひとめぼれして買いました」

過去に描いたカワナカさんの作品。建物のディテールを描くのが好きなのだとか。

カワナカさんのお気に入りの器。「気がつくと藍色の器ばかり選んでいました。藍×茶も好きな色使いです」

何に使うか分からないもの、どこかへんてこな古いものたちに魅力を感じるのだとか。

お直しするのが楽しいというカワナカさん。「穴の空いた靴下をダーニングしているとき、時間が経つのを忘れて無心になります。他のことでもこの集中力を発揮したいものです」

庭には大きなクルミの木が。「殻を割って中身を取り出す作業は手間ひまが掛かりますが、お菓子づくりの材料にしたり、和え物に入れたりと自然の恵みを頂いています」

息子と一緒にクッキーを作りを楽しむカワナカさん。「いつもなかしましほさんのレシピ本を参考にしています」

カワナカさんのセルフケアグッズ。「少し疲れ感じたとき、体調を崩したときは、ハーブティーや梅エキス、レメディーなどでセルフケア。あずきカイロを使ったり、ゆったりと湯船に浸るなど身体を温めることも積極的にしています」

庭の隅には、コンポストと小さい畑が。「いつか、家族が食べる分の野菜をまかなえるような畑を持つことが夢です」

乙女椿が満開になると、「もうすぐ春がくるよ!」と教えてくれているようです。

profile

カワナカユカリ
大阪生まれ。京都精華大学でデザインを学ぶ。ステーショナリーデザイナーを経てイラストレーターとして活動をはじめる。身近なモチーフや人物、風景などをシンプルなタッチで描いている。
http://www.yukari-kawanaka.net

カワナカさんがバトンを渡すのは、グラフィックデザイナーの上浦彩さん。「夫婦一緒に、奈良でグラフィックデザインのお仕事をされています。もともとは夫同士が古くからの友人で、彩さんとの付き合いも約15年。新婚旅行に4人で東欧へ行ったことも良い思い出です。今では子どもたちも含めて親戚のように仲良くさせてもらっています。3人の子どもを育てるお母さんとは思えないほど仕事や趣味に活動的で、どうやってそんなにたくさんのことをこなしているんだろう?と思ってしまうほど、とてもパワフルで魅力的な人です」とカワナカさん。上浦さんの暮らしは、3月中旬に公開予定です。どうぞお楽しみに。

SHARE

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)