【住まいと暮らしvol.29】日々の暮らしを整え、小さなことを大切にープレス 粕谷斗紀さん

粕谷斗紀さん キッチン道具

部屋やごはん、お気に入りの道具たちを本人撮影の写真で見せていただき、バトンを繋いでいくリレー連載。前回の山下りかさんのバトンを受けてご登場いただくのは、fog linen workのプレスを務める粕谷斗紀さんです。

粕谷さん・暮らしのルール

粕谷斗紀さん プロフィール

1)家の中をいつもきれいにする
2)家の中でおいしく食べる
3)毎日お風呂に浸かって、ぼーっとする時間をつくる

日々の暮らしに寄り添うリネンのブランド「fog linen work」で、プレスを務めている粕谷さん。そのルールからも、暮らしを大切にしていることが伝わってきます。
「決して掃除は好きなわけではなく、どちらかというと面倒なのですが、散らかっていたり汚かったりするのが苦手。あちこちにものが散らばっていると、気持ちもそわそわして落ち着きません。だから家の中は、いつもすっきりした状態になっているように心がけています」

忙しい日々の中、寝る前にお風呂の中でぼーっとする時間をつくるようにしている粕谷さん。無理をしないことを大切にしているそう。
「片付けも無理して完璧にとは思わず、できないことは仕方がない、できる範囲でというのが重要だと思うようになりました。またメリハリも大切。ここからここまで頑張ると決めたら、そこまでは頑張って、それ以降はのんびりする。歳を重ねてよりそうなった気がします。家族との時間や1人の時間、映画を観ながらワインを飲んだり、料理をしたり。日々の暮らしの中の小さなことや、なんでもない時間をこれからも大切にしたいですね」

粕谷斗紀さん キッチンの棚
キッチンに置いた棚には、出番の多い食器や保存食を置いて、すっきり収納。
粕谷斗紀さん
自然と集まってきたという豆皿。「器はたくさん持っていて、もう買ってはいけないと思っていますが、豆皿なら小さいからいいかなと自分を許しています」
粕谷斗紀さん fogのキッチンクロス
愛用している、fog linen workのキッチンクロスは冷蔵庫にフックで吊るして。「1枚はお皿を拭くもの、もう1枚は手を拭くのに使っています」
粕谷斗紀さん キッチン道具
キッチン周りには、定番の調理道具を置いて。「野田琺瑯のボットは、家族がお茶をよく飲むのでここが定位置に。木やステンレスのヘラ、スパチュラなどはどれもよく使うので、すぐ取れる位置に置いています」
粕谷斗紀さん リビングとキッチン
リビングからキッチンを眺めた風景。テーブルの上には何も置かないのがルールだそう。
粕谷斗紀さん 果物を飾る
家の中の小さな楽しみを探すのが好きだという粕谷さん。「果物を買って、ガラスのボウルに入れてしばらく眺めることも好きです」
粕谷斗紀さん 棚
テーブルの後ろの棚には、お気に入りの写真集などを並べて。「新聞やその日に来た手紙などは、決まったかごやお皿に入れています」
粕谷斗紀さん
食べることが大好きだという粕谷さん。スープをよく作るそう。「クリームスープやチャウダー、余った野菜でミネストローネなど。スープは朝でも昼でもおやつでも、お腹が空いたらいつでも食べられるところがいいなと思っています」
粕谷斗紀さん 甘いもの
日曜日には、甘いものを食べることも多いそう。「シュークリームはクレヨンという洋菓子屋さんのもの。普通のものと飴がけのものがあって、どちらもおいしいんです」
粕谷斗紀さん 香り
暮らしの中で、香りも楽しむ粕谷さん。「サンタ・マリア・ノヴェッラのポプリの香りが好きで、家の中でfogのトレイに置いて楽しんでいます」
粕谷斗紀さん uka のフットクリーム
乾燥肌だという粕谷さんは、お風呂上がりのケアも必須。「最近気に入っているのは、ukaのフットクリーム。香りがとてもよくて、リラックスしてベッドに入れます」
/

粕谷さんがバトンを渡すのは、フォトグラファーの嶋本麻利沙さん。「麻利沙さんとは fog linen work のカタログの撮影でご一緒して以来の仲。麻利沙さんの撮る、柔らかくて艶のある写真が大好きです。それはきっと彼女がもつ優しさや、気遣いがある人柄が写真に表れているのだと思います。サンタ・マリア・ノヴェッラのポプリの後ろにある写真も、麻利沙さんの作品。最近世田谷に素敵なスタジオ件兼ご自宅を建てたばかりなので、彼女のファインダーを通して、その暮らしを覗くのがとても楽しみです」と粕谷さん。嶋本さんの暮らしは、2月中旬に公開予定です。どうぞお楽しみに。

SHARE

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)