【住まいと暮らしvol.30】ずっと好きなものに囲まれた、新しい家とスタジオーフォトグラファー 嶋本麻利沙さん

嶋本麻利沙さん トイレのミニギャラリー

部屋やごはん、お気に入りの道具たちを本人撮影の写真で見せていただき、バトンを繋いでいくリレー連載。前回の粕谷斗紀さんのバトンを受けてご登場いただくのは、フォトグラファーの嶋本麻利沙さんです。

嶋本さん・暮らしのルール

嶋本麻利沙さん プロフィール

1)時間は守る
2)睡眠をしっかりとる
3)本当に必要かどうか、好きかどうかを確認する

fog linen workのホームページやカタログのほか、さまざま広告や雑誌で撮影する嶋本さん。昨年、自宅兼スタジオに引っ越ししたのだとか。
「スタジオは自分らしく、自分の好きな空間にしています。自宅の方は家族との場所なので、自分の趣味を押し付けずにみんながくつろげるようにしています。リビングには最近仲間入りしたパンダをはじめ、子どもたちのぬいぐるみがいろいろなところに。子どもたちがいないときだけソファでゆっくりくつろげるので、ぼーっとしたり、写真集を見たり、本を読んだりしています。

昔はかわいいな、きれいだなと思ったらあまり考えずに買っていました。でも最近は、本当に必要かどうかを考えてから買うようにしています。気に入ったものは飽きないし、時が経つにつれて味も出てくるものもあるので、それを楽しみたいですね。壊れてしまった食器も、金継ぎしてまた使おうととってあります。きっともっと愛着が湧くと思うし、好きなものは本当に長く使いますものね」

睡眠を大事にしているという嶋本さん。日常では、ストレスを感じないように心がけているのだとか。
「睡眠を優先しています。睡眠不足のときのいらだちにもストレスを感じ、また睡眠が取れていないとパフォーマンスが下がり、効率も悪くなるような気がします。子どもたちにも一番大事なのは寝ることと教えていて、ママは寝ることが一番好きだと思われています」

嶋本麻利沙さん マグカップ
お母さまが若い頃に使っていたマグカップを愛用。「大学生の頃に譲ってもらい、留学中のアメリカにも持っていって使っていました。大きくてたくさん入るので、毎朝コーヒーを入れて使っています」
嶋本麻利沙さん 堺克弘さんの作品と娘の作品
子どもの作品も大切にしたいという嶋本さん。「娘が作った天使です。両隣にあるのは陶芸家の堺克弘さんの作品。花を生けても生けなくても好きです」
嶋本麻利沙さん ハーブティー
最近はハーブティーも飲むように。「大きいグラスタンブラーに入れて飲むのが好きです。健康に気をつけはじめた夫の勧めで、コーヒーは飲みすぎず、おやつはできるだけナッツとドライフルーツにしています」
嶋本麻利沙さん デスク周り
嶋本さんのスタジオのデスク周り。「自分の写真と、お気に入りの作家・渡邉知樹さんが描いてくれた似顔絵と日めくりカレンダー。とてもユーモアのあるカレンダーで、心がほんわかします。マスキングテープはカラフルなものを使うと、ちょっとウキウキします」
嶋本麻利沙さん 椅子
嶋本さんのスタジオにある椅子。「ネットで買ったものと、アンティークショップで選んだもの。でもできるだけネットショッピングはやめようと思いました。長く使うものはちゃんと見て選びたいですね」
嶋本麻利沙さん 写真とメキシコ土産
スタジオのトイレにある写真と、友人がくれたというメキシコ土産のガイコツ。「なんともいえない感じで、すごくお気に入り。前の家でもトイレに飾っていました。トイレって意外とみんなのミニギャラリーですよね」
嶋本麻利沙さん トイレのミニギャラリー
こちらもスタジオのトイレ。「ある方から譲ってもらった石と、ブダペストの蚤の市で買った、ちょっと不細工でかわいいクマの置き物。石にはときどきラベンダーのアロマオイルを垂らして、トイレをいい匂いにしています」
嶋本麻利沙さん 写真集
煮詰まると、写真集を見たり、自身の写真を出してきて、気分転換をするそう。「写真集からは、インスピレーションや刺激をもらったり、ただただ癒されたりします。集めてしまうもののひとつです」
嶋本麻利沙さん おやつ
スタジオに常備している水とビスケット。「せっかく出すなら、かわいいペットボトルがいいなと探して見つけた、スペインの水。ビスケットのビスコフは、好きな人も多いので、瓶に入れて置いています」
嶋本麻利沙さん イソップのハンドソープ
イソップのハンドソープを愛用。「きつい匂いは苦手で、香水も気持ち悪くなってしまうのですが、無臭ではつまらない。イソップのハンドソープを使って、ほどよく手に残る匂いを楽しんでいます」
嶋本麻利沙さん ワイングラス
結婚したときに、幼馴染のお母さんにもらったというワイングラス。「スコットランドの方で、スコットランドエディンバラで有名なクリスタルグラスだそう。特別なときにだけに使っています。普段はデュラレックスのミニタンブラーで料理をしながら、ワインを飲むのが好きです」
/

嶋本さんがバトンを渡すのは、イラストレーターのカワナカユカリさん。「かれこれ10年以上のお付き合い。友人の紹介でユカリちゃん夫妻と知り合い、旦那様でデザイナーの漆原さんと、もう一人のカメラマンと一緒に、事務所をシェアを楽しんでいました。その後、シェア事務所は解散しましたが、お付き合いはそのまま。お互い4歳児の母で、しっかり者のユカリちゃん。ユカリちゃんの絵はかわいく、鉛筆のタッチが素敵です」と嶋本さん。カワナカさんの暮らしは、2月下旬に公開予定です。どうぞお楽しみに。

SHARE

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)