【自慢の家族】家の中のムードメーカー!私の愛犬&愛猫たち

黒猫の横顔

家の中のムードメーカー的存在!今回はそんな愛犬&愛猫たちとのエピソードを写真を交えてご紹介します。


我が家のムードメーカーは人懐っこい愛されキャラ

ミニチュアダックスフンドがが牧場で佇んでいる
夫の親類が営む牧場で、カウボーイ風に颯爽と。

ハリス・ハルカさん(イラストレーター・オーストラリア在住 )
日本からオーストラリアへ、一緒に海を渡ったマイケル。10歳と老年の域になっても元気で、愛嬌たっぷり。 毎日、海辺の散歩を欠かさず、長く厳しかった昨年のロックダウン中、いつも笑顔で家族を元気づけてくれました。 食べるの大好き、遊ぶの大好き、かま ってもらうの大好き。でもなぜか、時にみょーに偉そうな顔をします。

浜辺でミニチュアダックスフンドが座っている
ミニチュアダックスフンドが海辺でリラックスすいている
海風が気持ちいい〜。
ミニチュアダックスフンドが眠っている
遊び疲れて膝上でねんね。
ミニチュアダックスフンドがお花の前で佇んでいる
道端でカレンデュラを発見。
/

性格は真逆。ともに逃亡を経て、 平和に仲良く暮らしています

2匹の猫がご飯を食べている
月齢が同じ赤の他人のオス同士は、大の仲良し。

伊藤嘉江子さん(会社員・東京都在住 )
別々の譲渡会で出会った2匹。数カ月前に新居に引っ越し後、まずは福助が逃亡。すぐに戻ってきたものの、今度は朔太郎も脱走。臆病な彼は3週間も行方不明に。3,000枚のビラを手作りして近所に配ると、一件の有力情報が寄せられ、ついに発見できました。保護した時は痩せ細り、背中にハゲも。ずっと何も食べていなかったのだと思います。

2匹の猫が頬をくっつけている
対照的な性格の2匹。
黒猫が伏せをしている
引っ込み思案で物静かな朔太郎。
猫が手を広げている
開けっ広げでお茶目な福助。
/

大胆な逃走を図りながらも、自らの罪深さに怯える姿が微笑ましい

ビーグルのが上から覗き込んでいる
クールな表情も絵になるハンサムな美人犬。

須藤 圭さん(会社員・東京都在住)
先日、駒沢公園近くのペットショップ で新しい首輪を購入。着けようとした瞬間に遁走を図ったコナ。全速で走り去る彼女を見失って途方に暮れていると、周囲から「犬?あっち行ったよ!」と続々と情報提供が。ついには行きつけの園内のドッグランで無事確保。その際の絶望と不安と後悔が入り混じったコナの表情が忘れられません。

ビーグルがソファでくつろいでいる
こちらで寝ないんですかと誘われています。
ビーグルがソファでくつろいでいる
お気に入りのソファで決めポーズ。
ビーグルが真顔で黄昏ている
珍しく車酔いして意気消沈。
ビーグルが雪道を歩いている
新雪に興奮。
/

腰の重い私たち夫婦がミミを迎えるため引っ越しました

黒と白の毛並みの猫が細めでこちらを見つめている
よく遊び、そして時々沈思黙考。哲学的!

嶋田麻菜さん(キュレーター・東京都在住)
ミミとの同居を決めた後、住んでいたマンションがペット禁止と発覚し、 慌てて見つけた今の住まい。下見に行ったら庭に木々が茂り鳥が集まり、ここならミミが喜ぶはず!と直感。実際、 昨年末の転居後、ミミは窓越しに鳥や野良猫など庭先の徹底観察が日課に。日々、好奇心旺盛に思うまま、私たちとの新生活を楽しんでくれています。

黒と白の毛並みの猫の横顔
お腹を見せてリラックスしている様子の猫
ご機嫌リラックス。
お座りしながらおすまし顔をしている猫
甘えん坊の、おすまし顔。
キャットタワーで休んでいる猫の横顔
キャットタワーでひと休み。
/

『クウネル』2022年9月号掲載

編集・文/友永文博

SHARE

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)