【自慢の家族】家族みんなのアイドル!私の愛犬&愛猫たち

茶のトイプードルが座っている

家の中のムードメーカー的存在!今回はそんな愛犬&愛猫たちとのエピソードを写真を交えてご紹介します。


親子のような2匹が、我が家族も成長させてくれました

ボストンテリアが海を歩いている
葉山・森 戸海岸が庭です。
ボストンテリアがカヤックに乗っている
カヤックで遊ぶビリー。
ボストンテリアが浜辺を歩いている
インドア派のマルも海好き。
ボストンテリア2匹が日向ぼっこしている
並んで日向ぼっこが日課。寝るときも一緒です。
/

松並薫帆さん(会社員・神奈川県在住)
家に迎えて10年。その間一度も吠えたことがない、おっとりおばあちゃん 犬、マル。一方、ビビリでやんちゃで活発なビリー。赤の他人ながら、毎日 マルがビリーを舐めてあげたり、親子みたいに大の仲良し。そして家の子ど もたち3人と2匹は、兄弟のように育ちました。今ではみんな歳を重ねて頼もしく。親としてはほっと一安心かな。


14歳を筆頭に、風来坊の女性3匹の賑やかな毎日です

アメリカンショートヘアが4匹室内でくつろいでいる
先代のアメショーを含め娘4匹に恵まれて。
黒白の和猫が寝ている
性格のいい長女ノア。
黒白の和猫が寝ている
猫が2匹寄り添っている
家好き・ 子ども好きのカーサ(右)と野生児ビビの親子。
猫が2匹寄り添っている
/

袴田尚弥さん(フードアートクリエイター・神奈川県在住)
ある雨の日、近所の家の軒下に見慣れぬ親子猫を発見。「早く家にお帰 り!」と声をかけた翌朝、居間のカー テンを開けると、なんとその2匹がこちら向きに座っていて……不思議でした。その後、親猫は別の方に譲りまし たが、10年ほど前、友人宅の庭に住み着いた野良猫親子を引き取ることに。気づけば娘3匹、宝物が増えました。


人が好きで犬嫌い。茶色で可愛い女の子「チャコ」

茶色のトイプードルが座っている
夜、寝る前に決まって遊びに誘ってきます。
プールでサーフィンをしている茶のトイプードル
プールでサーフィン練習中。
バスローブを着ている茶のトイプードル
大好 きなお風呂上がりには愛用のバスローブを着用。
茶のトイプードルがあくびをしている
茶のトイプードルが座っている
/

たまるまりあさん (主婦・神奈川県在住)
名付け親の小学生の娘と毎晩一緒に寝たり、常に誰か家族の側から離れない チャコ。くっついて撫でてほしくて、お ねだりしてばかりです。訪問客のチャイ ムにも敏感に反応、玄関先へと毎回猛ダ ッシュ。自分を人間だと思っているらしく、ほかの犬に遭遇するとたちまちフリーズ!おかげで散歩も “ 犬気 ” を避け ての早朝・夜間の時間を選んでいます。


家族全員のアイドル的存在。でも本人は迷惑かも?

子猫が寝ている
子猫の頃から現在まで、隠れん坊が得意。
猫が尻尾を出して布団に潜っている
黒猫が日差しを浴びている
涼しげな眼差しの美人猫。
黒猫が医師団の上に乗っている
黒猫が舌を出している
/

渡邉通夫さん(会社員・茨城県在住)
家族中でチビが大好きで、少しでも姿が見えないと心配で探し回ります。 本人は知ってか知らずか、急に擦り寄 ったり、庭に飛び出し散歩したり。ド アが行く手を阻めば、大声で鳴いて開 けさせます。そんなツンデレ気ままな 振る舞いに心を掴まれ、今日もついデ レデレしてしまうのです。老猫となっ たチビ。長生きするよう願っています。

『クウネル』2022年11月号掲載

編集・文/友永文博

SHARE

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)