何が違うの?皇居外苑内にある日本初のエコなスタバに行ってきた

皇居外苑内の和田倉噴水公園にある、世界でも珍しい環境配慮型スタバの魅力とは?

『Greener Stores』の1号店

「結婚式を挙げるなら絶対にここ」と、筆者が学生時代にうっとり夢見ていたのが、皇居外苑内にある和田倉噴水公園のレストランでした。

3つのアーチが連なるガラス張りの外観が美しく、噴水公園(しかも皇居!)の目の前というロケーションが最高に神聖で気持ちのよい場所だったのです。

結局、何度かランチに行ったきりでしたが、気づけば数年前に『スターバックス 皇居外苑 和田倉噴水公園店』になっていました。

『スターバックス 皇居外苑 和田倉噴水公園店』

もちろん、公園の噴水は健在です。

2021年12月1日にオープン

しかもここ、普通のスタバではありません。スターバックスが世界自然保護基金(WWF)と共同で策定した、環境負荷を抑えた店舗のための国際認証をクリアした『Greener Stores(グリーナーストア)』の日本第1号店なのです。

実際に訪れてみると、店舗の中に色々とエコな仕掛けがあります。例えば、廃材をアップサイクルしたタペストリーや照明が飾ってあったり、床のタイルはCO2を吸収することで固まる新素材が使われていたり。ちなみに、ここは「世界のユニークなスターバックス20選」にも日本で唯一、選ばれています。

椅子やテーブルなどは国産材100%。壊れても修理して使うそう。

床の一部には、CO2を吸収することで固まる新素材で作られたタイルが敷かれています。

公園を囲む皇居外苑で紅葉するカエデやイチョウを眺めながら、皇居をお散歩して、エコなスターバックスでコーヒーを楽しむ……この散策コース、筆者のおすすめルートです。

ちょっと足を伸ばして、東京国立近代美術館で棟方志功展(12/3まで)を鑑賞しに行く、なんてのも楽しそうですね。(編集S)

スターバックスコーヒー 皇居外苑 和田倉噴水公園店

住:東京都千代田区皇居外苑3-1
営:7:00~21:00
休:不定休
スターバックスコーヒー公式HP皇居外苑和田倉噴水公園店

※こちらの記事はクウネルのInstagramより転載・加筆してご紹介しています。

SHARE

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)