岡本敬子さんの忘れられない旅。圧巻の景色アートが広がるアメリカの辺境地

JUDD FOUNDATION

初めての料理、土地の人との交流、心動く景色……。旅でしか得られない体験はいくつも。「そろそろどこかへ 」。そんなあなたを刺激する「あの旅 」を写真とともにシェアしてくれました。



米国/マーファ


車でしか行けないアメリカの辺境地で壮大な景色アートに触れる
アーティストのドナルド・ジャッドの作品にLAで初めて出合ったときに、「ジャッドが愛したマーファで、彼のアート施設やスタジオ、自邸を見学できる」と勧められ、思いきってマーファ行きを決意。アメリカ南部、テキサス州の砂漠の真ん中にある小さな町です。

プラダ・マーファ
砂漠の真ん中にあるインスタレーションアート「プラダ・マーファ」。

ジャッドの見学ツアーは2つあり、自邸やスタジオの方は、整然と配置された家具やコレクションが当時のまま保存されていて、完璧主義者の思想を体感。大型インスタレーション作品の方は、この規模で鑑賞してようやくジャッドの魅力を理解できると感じました。エルパソ空港から車で3時間かかる道中で見た、砂漠の中に佇むプラダ・マーファや壮大な景色は感動的で今でも忘れられません。 

JUDD FOUNDATION
街中にあるJUDD FOUNDATION。見学ツアーは要予約。
オーガニックスーパーマーケット。水やお菓子、手作り石鹸を購入。
アメリカのフードトラック
おしゃれでヘルシーなフードトラック。ここではファラフェルサンドを。
/

『クウネル』2022年11月号掲載

取材・文/阿部里歩、田代 格、友永文博、船山直子、石毛幸子

SHARE

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)