【鎌倉の朝ごはん】鎌倉らしい“しらすトースト”も。話題の「モーニングがおいしいカフェ」3選

鎌倉で朝ごはんを食べるなら、“絶品トースト”を主役にした、モーニングセットはいかがですか?鎌倉好きライターがイチオシの鎌倉カフェ&レストランをご紹介!今回登場するお店は、2022年以降にオープンしたばかりの新店揃い。お店の個性を反映した、素敵なメニューが勢揃いしていますよ。

PLUSOUPLE(プラスプレ)

食感の異なる3種類のトーストやスープ、サラダを楽しめる、鎌倉モーニングセット(1,430円)9:00〜10:00限定です。

2022年7月にオープンした、パンとスープとスプレッドのお店「PLUSOUPLE(プラスプレ)」。もちもちの鎌倉食パンを看板商品とし、惣菜パンやクロワッサンなど充実のラインナップ。旬の食材のおいしさをとじこめたスープとスプレッドも大人気です。

9:00〜11:00のモーニング限定メニューは2種類。それ以降の時間帯も、イートインスペースやテラス席で食べられるメニューが充実しています。

イートインで一番人気はプラスプレセットだそう。3種類のパン+カンパーニュのトースト、選べるスープ、4種類のスプレッドを楽しめます。こちらはモーニング以外も食べられます。ちなみに、手書きイラストのメニューも凝っていてページをめくるだけで楽しい気分になりました。

鎌倉モーニングセットは、2種類の食パン+カンパーニュのトーストのほか、鎌倉ハムや鎌倉野菜のサラダ、目玉焼き付き。プラスプレらしいスープとスプレッドも味わえる贅沢なセットです。

モーニングトーストセットは、なんと550円。もちもち食感のプラスプレ湯種食パンと、ふんわりおいしいスプレッドがセットに。

店内に入るとすぐ、持ち帰り用のパンコーナーがあります。とっても悩みましたが、鎌倉食パンをお土産に買って帰りました。

眺めもよく、居心地の良いテラス席もぜひ!ペット連れで楽しんでいる方もいましたよ。

鎌倉駅西口(江ノ電のほう)から徒歩3分、スーパー紀伊国屋のお隣に位置しているので、すぐ見つけることができると思います。

ちなみにドリンクはコーヒーをはじめ、静岡県産有機 和紅茶や和紅茶ラテ、和歌山県産温州みかん、青森県産青森アップルなど、こだわりを感じるセレクトでした。

PLUSOUPLE(プラスプレ)

住:神奈川県鎌倉市御成町14−1
電:0467-40-4830
https://plusouple.jp/
Instagram:@plusouple

BIRD HOTEL -GARDEN HOUSE- のトーストプレート

トーストプレート(1,500円)とセットドリンクのコーヒー(300円)。8:00〜11:00までの限定。

鎌倉や横浜で大人気のカフェ・レストラン「GARDEN HOUSE」が手がける、ガーデンオーベルジュ「BIRD HOTEL -GARDEN HOUSE- (バードホテル ガーデンハウス)」。場所は、鎌倉のなかでも季節問わず賑わいを見せる由比ガ浜エリア。江ノ島電鉄 由比ヶ浜駅から徒歩3分のところです。2022年5月に開業して以来、たちまち人気スポットに。

美しいお庭がある敷地内には、5室の客室を備えたホテルをはじめ、結婚式も行えるレストランとバーがあります。レストランとバーは宿泊しなくても楽しめますよ。そんな「BIRD HOTEL」のモーニングでいただけるトーストプレートは、新鮮な野菜やフルーツがたっぷりの一皿になっています。

香ばしいカンパーニュをメインに、鎌倉ベーコンやボリュームたっぷりのケールサラダ、目玉焼きが一皿に。アクセントに添えられたフルーツやドライフルーツがおしゃれ。

店内席は、席の間隔も離れているので、ゆったりできます。内装も素敵で、居心地が抜群です。

お店の外観。2階が客室になっていて、1階がレストランやバーがあります。

こちらはテラス席。やさしく光が入り、気持ちよさそうでした。

入り口から漂うおしゃれな雰囲気に、入店する前から心を掴まれてしまいました。

いつかホテルも宿泊してみたい!

四季折々の美しい植物が楽しめるお庭は見応え◎です。

他にも、自家製グラノーラなどヘルシーなメニューもありました。コーヒー1杯からでもご利用可能とのこと。

朝8:00から営業していることも、朝早め派さんにはうれしいポイント。もちろんモーニング以外にも、ランチやディナータイムもおいしくて、ゆったり過ごせるのでおすすめです!

BIRD HOTEL -GARDEN HOUSE-

住:神奈川県鎌倉市由比ガ浜4-8-1
電:0467-84-7311
https://birdhotel.jp/
Instagram:@birdhotel_gh

パンとエスプレッソと由比ガ浜商店

店舗限定・ムーしらすプレート ドリンクセット(1,500円〜)鎌倉エリアらしい、新鮮なしらすがたっぷり!

東京・表参道に1号店をオープンしてから、たちまち話題沸騰! 今では全国展開する人気パン店『パンとエスプレッソと』。由比ガ浜商店は、2022年8月に由比ガ浜エリアにオープンしました。鎌倉駅から徒歩10分。

築100年以上の商店をハイセンスにリノベーションした空間で、鎌倉の街に素敵に馴染んでいます。

モーニングで一押しなのは、『パンとエスプレッソと』の看板商品であるキューブ型食パン“ムー”と、しらすを使ったムーしらすプレート。ここでしか味わえない、店舗限定メニューです。

横から見ればわかるこのボリューム感!あおさのクリームの上に、しらすがたっぷり。しらす入りのパリパリチーズやからすみパウダーががアクセントになっています。バターたっぷりのムーとの相性が抜群でした。

ロゴ入りのカップもかわいいですよね。

お店は、歴史ある商店の建物をリノベーションしたそう。もともとあったというタバコのカウンターをそのまま残したユニークな造り。

古民家をいかした店内。大きなカウンターには、絶品パンがずらりと並んでいます。

このエリアらしいしらすや鎌倉野菜を使ったパンのラインナップも素敵でした。

もともと使われていた倉庫を改装し、植物園をイメージしたという開放感のあるテラス席もおすすめ!

昭和レトロな雰囲気漂う外観。

お土産に、鎌倉食パン(3枚入り)を買って帰りました♪

こちらも朝8時からの営業で、ムーしらすプレートは14時までオーダーすることができますよ。他のメニューも、モーニングからランチ、お茶タイム、いつ訪れても楽しめるメニューぞろいです。

パンとエスプレッソと由比ガ浜商店

住:神奈川県鎌倉市由比ガ浜1-10-5
電:0467-73-8755
https://bread-espresso.jp/shop/yuigahama-st.html
Instagram:@bread.espresso.and.yuigahama

素敵な3店舗をご紹介しました。鎌倉探索のはじまりは、ぜひモーニングを楽しむところから。鎌倉に訪問予定のたくさんの方の参考になりますように。

取材・文/阿部里歩

SHARE

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)