朝活に“北部市場”がアツイ!『調理室池田』の絶品モーニングと、自家製焼き菓子

川崎にある『中央卸売市場北部市場』に、市場の中にあるとは思えない素敵なモーニングを楽しめるスポットを発見!『調理室池田』の魅力とは?

一般の方も入場可能な「北部市場」が楽しい

主に生鮮食品を取り扱うエリア。

鮮魚の仕分けをしています。

乾物や調理器具を扱うお店が並びます。

包丁屋さん。大きな包丁を模った看板がインパクト大。

突然ですが、川崎市にある「北部市場」へ行ったことはありますか?正式名称は『中央卸売市場北部市場』。全国から食材が集まり、卸売、仲卸を行っている市場ですが、一般の方も入場が可能なのです。

主に生鮮食品や乾物などを販売するお店が並ぶ中、突如現れる素敵な店構えのお店が今回ご紹介する『調理室池田』。市場で働く方たちに合わせて早朝から営業をしており、おいしい軽食や焼き菓子を提供しているお店です。

『調理室池田』の名物〈ツナメルト〉

手前:〈ツナメルト〉奥:〈季節のタルト〉

焼き菓子が並ぶカウンター

2階はヴィンテージの家具や食器が並んでいました。

今回は、名物の〈ツナメルト〉と〈季節のタルト〉を注文。

〈ツナメルト〉はトーストにツナ、玉ねぎやセロリなどが入った具材とチーズをはさんだホットサンドイッチ。少しザクザクの野菜の食感と新鮮なマグロとオイルの組み合わせが絶品。冷えた朝の体に染み渡ります…。

タルトやスコーンなど、焼き菓子も豊富。(2枚目のカウンターの写真は、店主の池田さんが、早朝のケーキが綺麗に並んでいる状態のものをわざわざメールで送ってくださいました!)季節限定のものや日替わりメニューもあるので定期的に通いたくなってしまいます。

今回、北部市場まで車で行きましたが、近郊からバスも出ているそうです。少しアクセスしづらいかもしれませんが、早起きした日の朝活にいかがですか?(WEBエディターM)

調理室池田

住:川崎市中央卸売市場北部市場内 川崎市宮前区水沢1-1-1 川崎市中央卸売市場 北部市場関連棟45
営:7:00〜13:00 (L.O.13:30 ※一般のお客様の市場への入場は8:00から)、土曜のみ(L.O.14:00)
休:水曜・日曜・祝(詳しくは公式HPの営業日カレンダーをご覧ください)
調理室池田公式インスタグラム 調理室池田公式HP(タンブラー)

川崎市中央卸売市場北部市場

住:神奈川県川崎市宮前区水沢1丁目1-1
営(一般客入場可能時間):8:00〜13:00(休市日は御利用できません)
川崎市中央卸売市場北部市場公式HP  川崎市HP
※こちらの記事はクウネルのInstagramより転載・加筆してご紹介しています。

SHARE

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)