辛さと香りが秀逸!新しい町中華「湖南料理」が楽しめる人気店『湖南菜 香辣里』(三軒茶屋)の魅力

「湖南料理」って?

みなさんは「湖南料理」、食べたことはありますか?

ざっくりと説明すると「発酵中華」「燻製中華」「ハーブ中華」である点が特徴で、(お店のメニューの最初のページで学びました…!)日本で一般的な中華とは一味違う、突き抜けるような「辛さ」や、爽やかな「香り」を存分に愉しめる中華料理なのです。

そんな「湖南料理」をいただけるお店が、三軒茶屋駅から徒歩2~3分の場所にある、『湖南菜 香辣里』です。

〈湘味三大坛(手詰め蒸しパンと3種のおつまみ)〉は、大豆を発酵させた腊八豆(ラーパードゥ)を発酵唐辛子で炒めたものや、インゲン豆を塩漬けにして発酵させた「酸豆椒(サンドウジャオ)を豚三枚肉の腊肉とともに炒めたおつまみを、蒸しパンに詰めながらいただきます。

〈紫蘇煎黄瓜〉は、きゅうりと紫蘇の葉の炒め物。まず、熱々のきゅうりというのが新感覚。そして、紫蘇の香りが鼻に抜ける爽やかさが、まさに香りが特徴的な湖南料理ならでは。

 

〈红烧肉(ホンシャオロウ)〉こちらが1番味の想像がつくのではないでしょうか…?角煮です。メニューの説明欄によると、最も有名な湖南料理のひとつだそうですよ!

お酒もユニークなラインナップ

〈湖南コーラ〉

初めての味が楽しくて色々注文してしまいました。

今回は、中国紅茶でバーボンを割りながらいただく〈香辣里茶〉や、〈腌好ハイボール〉、紹興酒をコーラで割った〈湖南コーラ〉をチョイス。どのお酒も、スッキリとした味わいで、スパイシーな湖南料理との相性も◎

中華料理が好きな方、そして、いつもと違った雰囲気の料理を体験してみたい方はにはぜひおすすめしたいお店です!(WEBエディターM)

湖南菜 香辣里(シャンラーリー)

住:東京都世田谷区太子堂4-23-11 GEMS三軒茶屋 7F
営:店舗のSNSをご確認ください
湖南菜 香辣里(シャンラーリー)公式インスタグラム

※こちらの記事はクウネルのInstagramより転載・加筆してご紹介しています。

SHARE

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)