パリで一目惚れして60年。レペットの<バレエシューズ>の魅力【川邊サチコさんの愛用品】

クウネルでもお馴染みの美容家・川邊サチコさんが愛用するものとは?素敵な人が語る愛着のあるものの背景には、忘れられない思い出や意外な秘密が隠れています。

PROFILE

川邊サチコさん

トータルビューティークリエーター。パリのメイクアップスクールで学んだ後、サンローラン、シャネルなどヨーロッパのトップメゾンをはじめ、国内外のコレクションのヘア&メイクとして活躍。一般の方をトータルで美しくするサロンKAWABE LAB主宰。

運命の出合いから使い続け、 愛着が生まれて自分のものとなる

運命的に出合い、長く使い続けている物が自分にとっての本当の愛用品と言う川邉サチコさん。1970年代から活躍するヘア&メイクアップアーティストの草分け的存在です。清潔感ある佇まいに、真摯な姿勢で仕事に臨む川邉さんのひとつめの運命の出合いは、60年以上前のこと。結婚を機に美容の世界に飛び込み、23歳で義母と訪れたパリでした。

「石畳をヒールで歩いていたら足が痛くなって。そんな私にフランス人の通訳の女性が『随分気取って歩いてるのね』と言って、動きやすくて素敵な靴があると教えてくれたのが『レペット』でした。楽に歩けておしゃれ、これぞフランス!と一瞬で気に入りました」

帰国後、昭和の日本で多くの人がまだレペットを知らなかった時代、仕事で立ち続ける川邉さんの足元を支え彩り、相棒となったのです。

23歳パリで出合ったレペットのバレエシューズ
川邉さんの現在のレペットコレクションの一部。「サロンや撮影などの仕事現場で新品をおろして、履き潰したころ外出用にします。とにかく動きやすい!」。新しいデザインや色が出るたびに購入しているそう。「気づけば60年以上のお付き合い。足に馴染み愛着も湧くというもの」

「優しくフィットして疲れない、まるで足袋のよう。これまで何十足履いてきたことか。今日はどのレペットにしようかしら、と全身を鏡に映しながら考えるのも楽しい時間。足元まで決まると仕事のスイッチも入りますね」そう話す川邉さんを見て、娘の美木ちがやさんが「レペットは足の甲を見せ潔く履かなくてはいけない、履く人の姿勢や人柄が見える一足だと思う」

自分を見る、それは自分を大事にすること

数十年以上磨いて使うティファニーの手鏡
写真の上2つの拡大鏡は、パリのデパート、ギャラリー・ラファイエット・アスマンで一目惚れして購入した『アルパン』。「歪みなく映る高品質と素敵なデザインが20代の私には衝撃で。以来サイズ違いで幾つも揃え大切に使っています。鏡は自分を映し、知り、整えるもの。それは自分を大事にすることになると思う」

「鏡は自分を映し、知り、整えるもの。それは自分を大事にすることになると思う」

ふたつめの運命の出合いは、20年以上前に友人の華道家、故栗崎昇さんからニューヨークのお土産でいただいたオーバル型のティファニーのシルバー製手鏡です。

「自分の身支度の最後のチェックで使いますが、サロンのお客様にも使っていただいています。ヘアとメイクを整えた後、その変化ときれいになった自分を見つめてもらうために。そういう格別な瞬間をこの鏡は映してきました。そんなお客様の表情を見ることも私の幸せです」。真摯な川邉さんそのままに月に一度、他のシルバー製品と一緒に磨き上げているそう。「物にも命はある、輝いてこそ生きるシルバーですから」

仕事前の心の準備アイロン
「実家がハンカチ製造をしていました。職人さんが重いアイロンでシワひとつないハンカチに仕上げていた、そんな光景が私のアイロンがけの原点かも」。日々使うアイロンはちがやさんのお薦め。「以前は重いものを使っていたけれど、このティファールのアイロン(左)とパナソニックのスチームアイロンは軽くて楽」。固執せずアップデート、これも川邉さん流愛用品との付き合い方。

また、もうひとつの愛用品のアイロンは、仕事に臨む際、川邉さんが長年の心掛けとして使っているものです。「自分が着るシャツやニットは元より、ヘアカラー剤で汚れている作業用のエプロンにもアイロンをかけます。シワのないパリッとした衣類は清潔感も生まれ、気持ちも律することができますから。女の人はいくつになってもきれいでいるために、身も心も整えることが大切。鏡で髪の先まで映して自分を客観的に見つめる、シワのない服を着る。そうあるよう使い続けているのが私の愛用品です」

『クウネル』2023年5月号掲載
写真/加藤新作、取材/山根まきこ、編集/河田実紀

SHARE

『クウネル』No.120掲載

センスのいいあの人の愛用品

  • 発売日 : 2023年1月20日
  • 価格 : 980円 (税込)

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)