【YOUさんの愛用品】思い出が詰まったヴィンテージや手放せない一品とは?

YOUさんの愛用品とは?どうしても手放せない、リピートしているアイテムには出合いや理由、その人なりの使い方があるもの。素敵な人が語る愛着のあるものの背景には、忘れられない思い出や意外な秘密が隠れています。

PROFILE

YOUさん

タレント・俳優。飄々とした語り口と鋭い観察眼に基づくトーク力で、バラエティ番組のほか、俳優としてもドラマや映画、舞台などで活躍。YouTube連載『YOUのこれからこれから season2』も好評。

思い出を重ねてきたヴィンテージ

インテリアもファッションもヴィンテージが好き。古いものと新しいもの、様々なテイストを自分好みにミックスするのが楽しいと言うYOUさん。ご自宅の家具はほとんどがヴィンテージで、30年近く愛用しているものばかりだそう。「インテリアの好みが定まってきた30代、経済的にも余裕が出てきたので、とにかく好きな家具を集めましたね。中国、日本、ヨーロッパ......私なりに調和するバランスが完成したので、今のところ変えたいと思わない。揃えたものを長く愛用しています」

玄関には中国家具を並べたコーナーがあり、この木台もそのひとつ。「昔はいいヴィンテージ家具店がたくさんありましたが、今は探すのが大変ですよね。価値を知らない息子が、私が死んだら全部処分しちゃいそうなので、その前にしかるべき人にお譲りできたらいいな」

少しずつ揃えてきた味わいのある中国家具
玄関に置いて花や植物を飾っているという中国製の木台は、味わいのあるヴィンテージ。「大小様々な木台があるのですが、これは小さくて軽いので、気軽に配置を変えることができて重宝しています」。家具同様、ヴィンテージの器も好きで、旅先などで買い集めたものをたくさん持っているのだそう。

手放したくない物の割合が、年々増えて困ります

息子の古着Tシャツは額装してアートのように
一見アートのように見えるこちら、実は息子が着ていた古着のTシャツ。「古着店でたまたま見つけ、私がすごく気に入っていたので、サイズアウトしたものを額に入れました。お気に入りのアートや写真と並べてディスプレイしています」

社会人になった息子が子供の頃に着ていたヴィンテージのTシャツは、サイズアウトしたものを額装してディスプレイ。「着られなくなった子供服は、友人に譲ったりもしましたが、思い入れのあるものは他にもいくつかとってあります。自分の洋服は仕事柄、シーズンごとに一新するのですが、やっぱり好きなものは手放せない。出番があるかどうか分からないけれど、好きな服が増えていきます」

学生から愛用しているスヌーピーのマグ
小学生の頃スヌーピーが大好きで、なんでもかんでもスヌーピーで揃えていたというYOUさん。中でもお気に入りのマグカップは今も愛用中。

「マグカップって増えがちじゃないですか。愛着のないものはすぐに処分しちゃうんですけど、これは手放すことができなくて」。ほかにもランチボックスやシーツなど、子供の頃から愛用してきたスヌーピーグッズは、今も大切にしているのだとか。

小学生時代から大好きなスヌーピーグッズも、手放せないもののひとつ。「私が子供の頃愛用していたスヌーピーのシーツも大切にとっていて、息子が小さい時に使っていました」。物持ちがいいですね、との言葉に「物がいいんじゃないですか?」とYOUさん。「今は手頃な価格でなんでも揃いますが、昔はきちんと作られた質の高いものが多かった気がします。年月を経ても変わらずに良い物、気に入った物を長く大切に使っていきたいですね」

定期的に断捨離をするものの、好きなものを厳選して残すため、年々手放せないものの割合が増えてきて困ると笑います。「年齢とともに暮らしを縮小したいと思っているのですが、今は思い入れのある、大切な物に囲まれた暮らしを楽しんでいます」

『クウネル』2023年5月号掲載
写真/YUJI TAKEUCHI〈ballpark〉 、ヘア&メイクアップ/諏訪部瑠美、取材・文/吾妻枝里子

SHARE

『クウネル』No.120掲載

センスのいいあの人の愛用品

  • 発売日 : 2023年1月20日
  • 価格 : 980円 (税込)

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)