ダウンだけが防寒じゃない。重ね着ですっきり冬のあたたかコーディネートアイデア

学芸大学の生活雑貨の店『MIGO LABO』の店主であり、フォトグラファーとしても活躍する、〈クウネル・サロン〉プレミアムメンバー石黒美穂子さん。先日は久しぶりに鎌倉へショートトリップに。動きやすさ、寒さ対策を考えたコーディネートについて教えてくれました。

寒さ対策に比重を置いて重ね着を

久しぶりに鎌倉に出掛けるので食べたい物や行きたいところがたくさんあり、ウキウキと計画を立てました。しかし、鎌倉の人気店はどこも行列を覚悟して臨まなければなりません。昨年は大河の影響で人出が多いと聞いていたので年が明けて少しでも落ち着いてきたかもと願っていました。

鎌倉遠征当日は気温が低い日だったので行列にも耐えられる防寒に比重を置くことに。今回は『ル・シェル・ド・ハリス』の〈ステンカラーコート〉にジョグパンツ、『パタゴニア』の〈デイパック〉、『KEEN』のブーツとブラウン系のワントーンコーデに決定。

オープン前から並んだ『PHO RASCAL』。美味しい物を食べるためには多少の待ち時間は耐えられます。

足元は10年以上前に購入した『KEEN』のブーツ。ファーのあしらいが程よくて真冬のマストアイテム。

ロングカーディガンは防寒にも体型カバーにも重宝

コートの中に着込んだのは数年前に購入した『ル・ピボット』の〈ショールロングカーデ〉。薄手のウール素材で冷えがちな腰やお尻を優しく包んでくれます。袖は細めでコートの下でも着膨れしないデザインも気に入っています。

早めランチでエネルギーチャージ完了後、鎌倉散策に出発。秋口にはアウターとして着られる〈ショールロングカーデ〉は秋冬のヘビロテアイテム。

現在はストレッチ素材など混合された〈ポンチショールカーデ〉として販売中。モカやオリーブ、オフホワイトとカラーバリエーションもあります。

小物でおしゃれ要素をプラス

小物類は差し色になり、バッグに仕舞えるかさばらない物をチョイスしました。『エルメス』の〈プリーツスカーフ〉とシルク素材の『JEUJYEI(ジュージェイ)』のアームウォーマーはオールシーズン使えるアイテム。『ハットメーカー キジマ タカユキ』のつばが広めな帽子は明るいグレー。ダークカラーになりがちな冬のスタイリングに合わせやすくて重宝しています。

『エルメス』のスカーフはプリーツ加工してあり、外した時も広がりにくいので持ち歩きに最適。

RED×GRAYのバイカラーのアームウォーマー。どちらでも使えるのでコーディネイトに合わせて楽しんでいます。

大きくてかさばりがちな帽子も柔らかい素材でコンパクトに折りたため、荷物の多い出張や撮影時に便利です。

つばが広い帽子は小顔効果もあるとか。ウールの素材感が気に入っています(現行品ではありません)。

アウターは軽めにしてインナーを重ね着

中にはお決まりのヒートテックインナーに薄手のハイネックシャツの二枚重ね。ハイネックシャツはどちらもとろみのあるテクスチャーで滑りが良く重ね着にピッタリ。薄手の素材の物でも重ねていけばかなり暖かくなるのでこのところ、厚手のセーターを着る機会は少なくなりました。このように防寒スタイルは手持ちの物を工夫して、出来るだけ余分なアイテムを買わずに過ごしています。

重ね着したハイネックシャツは二枚とも『Y’s for living 』。

シアージャージ ローン切替ハイネックシャツ〉はカシミヤやシルク、ポリウレタンのふんわりとした温か素材。裾の切り替えのアクセントは一枚で着ても決まるデザイン。

SHARE

この記事の
プレミアムメンバー

石黒美穂子

フォトグラファーとして女性誌、WEBなどで活躍。生活雑貨のセレクトショップ「MIGO LABO」(東急東横線・学芸大学駅)のディレクターも務める。
https://www.migolabo.com/
Instagram : @migolabo @ishiguromihoko

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)