おしゃれな着こなしワンピース。エレガントとニュアンスを掛け合わせた個性派コーデ

一見シンプルで地味に見えたり、派手な柄で着こなしが難しく思えるワンピース。しかし、合わせる靴や鞄などの小物を工夫することによって、ニュアンスの変化を楽しみながら、自分らしく着こなすことができます。今回は寺本美樹さんと吉川千明さんによる、ワンピースの着こなし術をお届けします!


●fashion 1
遊び心のある小物がきいた大人のチャイナスタイル。


フリーランス/寺本美樹さん

大人のワンピース 寺本美樹さん

「大胆な柄+地味な色味に惹かれて」買い求めた〈トーガ〉のワンピースにカラータイツを品良く合わせたおしゃれ上級者の寺本さん。これまでボトムは、パンツ一筋だったそう。

「年を重ね、似合うパンツのデザインが限られてきたこともあって、最近はワンピースにも興味津々。シックなベースに、私らしいユーモアを加えられる一着を、大切にしていきたいです」

\手先はカラフルに美しく魅せます/ 

大人のワンピース 寺本美樹さん手元

●fashion 2
「ゆるく」見えないように素材感や小物を注意します。


美容家/吉川千明さん

大人のワンピース 吉川千明さん

打ち合わせや取材などのときには決まってワンピース。「相手の方に“今日はおしゃれをしてきました”と示せるアイテムだと思うんです」。

この日はオーガニックコットンブランド〈プリスティン〉のボウタイワンピースをセレクト。アイロンをきっちりかけ、柔らかさのなかにキリッと感を出せるように気をつけたそう。

\ストールで差し色を/ 

大人のワンピース 吉川千秋さんバック

キーワード