【真似したい素敵な髪型vol.6】ロングヘアにはシニョンスタイルやターバンアレンジが似合います

杉山育子

ロングヘアのいいところは、シニョンスタイルやターバンアレンジなどアレンジが豊富なところです!ロングヘアが素敵な、クウネル世代のお二人に伺いました。


◆hair style sample1


自分の髪質を受け入れ、楽しむ。
行き着いたのがこのカーリーロング。

杉山育子さんのカーリーロングヘア
ふわっとした髪をひとつに束ね、 シックな装いに甘さを添えて。

ふわふわとしたカーリーな髪が素敵な杉山さんですが、「若い頃はこの髪質がいやでストレートパーマをかけたことも」と振り返ります。ある時、パーマが落ちてクセが戻ったのを見て、自分らしさを表現できる髪はこちらだと感じたそう。マイナスと思っていたくせ毛を受け入れ、髪を長く伸ばして楽しむようになってからは、 何事もどんどんナチュラルな志向に。

「白髪も手をかけすぎず、目立ってきたら生え際をカラートリートメントで 染めるだけ。そのまま伸ばすと褪色して自然な明るさのグラデーションができあがるのも気に入っています」

普段のおしゃれはコットンやリネンなど天然素材のものを好み、メンズブ ランドの服を着ることも。

「シンプルでマニッシュな格好と柔らかい髪。ミックスした雰囲気を楽しんでいます」

\杉山育子さんのヘアアレンジ/ 

杉山育子さんのロングのカーリーヘア後ろ姿
ふんわりクセが出ている部分と色が自然と抜けた明るいブラウンの組み合わせが素敵。「どうやって染めているの?」と聞かれることも多い。
杉山育子さんの簡単アレンジ
春夏はシニョンで首元を涼しく。髪をラフに束ね、毛束を丸めながらゴム結ぶ。わずか5秒の超速アレンジ。
杉山育子さんのヴラスブラムで購入したターバンアレンジ
幅広のデザインが気に入り、ベルギーリネンのブランド、ヴラスブラムで購入したターバン。くたっとしたしなやか素材でつけ心地も軽やか。
杉山育子
お風呂上がりはゆずのヘアオイルで保湿が日課。毛先中心につけて蒸しタオルで包んで浸透を促して。このひと手間でしっとり感がアップ。
/

◆hair style sample2


アクセサリーいらず。久しぶりのロングヘアにはまる。

福田麻琴さんのサイド三つ編みヘアアレンジ
サイドに寄せた三つ編みが定番。 真後ろで編むときは家族にお願い。

元気印のショートヘアでお馴染みの福田さんがロングヘアに移行したきっかけは、昨年のステイホームでした。

「試しに伸ばしてみたら、アレンジが楽しくて。遅ればせながら長い髪はアクセサリー代わりになることにも気付いたので、服や小物は上質なものだけをシンプルに身に着けるようになりました。毛量や張りに年齢を感じ始めてはいますが、ロングヘアの醍醐味を満喫しています」

福田麻琴さんシニョンヘアアレンジの方法
最近、はまっているのがサンローランのネクタイ、 ラヴァリエを巻いたシニョンスタイル。柔らかなシルクシフォン素材に加えて細幅も使いやすく、 スカーフ感覚で活用中です。
福田麻琴さんシニョンヘアアレンジ
ラフにねじって留めたシニョンに 、ネクタイを二巻きしてできあ がり 。リボン結びで はなく、無造作に流すところが大人の匙加減。レオパードやドットなど多彩なプリントを集めて、 服や気分によってコーディネートしているそう。
福田麻琴さんのシニョンヘアアレンジ完成形
「長く残したネクタイの端が歩くたびに揺れる感じが気に入っています」
/

忙しさゆえにサロン通いもままならない中、それでも美しい髪を維持している秘訣は?

「日々無理なくできるケアを続けています。年齢を重ねてからの長髪は、小手先のサロンケアでは太刀打ちできないと実感。そこで口コミを元に、美容機器メーカーのドライヤーやスカルプシャンプーなどをいろいろ試しているところなんです」

\福田麻琴さん愛用ヘアアイテム/ 

福田麻琴さんのヘアアクセサリー
シンプルシックなヘアアクセサリーが揃う、 アレクサンドル ドゥ パリをコレクション 中。カチューシャは長時間の着用も快適。
福田麻琴さんの愛用ドライヤー
リファのドライヤーは知人のヘアメイクいちおし。速く乾くので、ロングヘア唯一のネックであるドライヤー時間を短縮できる。
/

『クウネル』2021年11月号掲載

写真/玉井俊行、取材・文/薄葉亜希子、間中美希子

●真似したい素敵な髪型シリーズ
マチュア世代にこそおすすめ、カーリーヘアに注目。おしゃれする意欲が復活!女優・宮下今日子さん。
【50代からのカラーヘアvol.1】ピンクで自分を解き放つ!栗原友さん、安野ともこさんのヘアスタイル。
【50代からのカラーヘアvol.2】いくつになっても更新し続けたい!私を彩るデザインカラー。
45歳からの頭皮ケア。ドラッグストアの大定番『大島椿』椿油のマッサージで髪が「引くほど」サラサラに。

キーワード