【差し上げ菓子と普段のおやつ】菓子研究家・高吉洋江さんがプロの視点で厳選。老舗のおいしさ、喜ばれる贈りもの。

ベルグの4月のマカロン

甘いものは、作るのと同じくらい食べるのも大好きな菓子研究家・高吉洋江さん。 そんな大の甘党さんが選んだお菓子はオーセンティックなチーズケーキと、包装も素敵なマカロンです。

菓子研究家・ 高吉洋江 さん

菓子研究家として自著や雑誌、教室でレシピ提案をしている高吉洋江さん。市販のお菓子を食べることも多く、限定品や新しいトレンドなどにも詳しい根っからの甘党さんです。今回、数多くのおやつリストから選ばれたのはチーズケーキとマカロンです。

「しろたえのレアチーズケーキはまだ大学生のころ、甘いもののガイドブックを手に訪れて買った思い出の味です。チーズの濃厚さとクッキー生地の 食感のバランスがすばらしくて、何度食べてもそのおいしさに驚かされます」

また、お土産によく購入するマカロンは、コロンと丸いビジュアルと食感が特別なのだそう。

「中が空洞になっていて、サクサクッとしながらも噛むとむっちり。濃厚なクリームとの相性もよく、ほかでは味わえないおいしさです。味のバリエーションが豊富なので、手土産にすると盛り上がるのがうれしいですね。また、 専用箱に幸福〈bonheur〉と書いてあるのも素敵で、幸せのおすそわけ的な感じがいいなと気に入っています」


●差し上げ菓子●

ベルグの4月のマカロン

ベルグの4月 マカロン  差し上げ菓子 おやつ
1988年創業。マカロンのほか生菓子や焼き菓子、アイスクリームケーキなども。マカロンは木苺、レモン、 ピスターシュ、チョコレート、バニラ、塩キャラメルの6種。6個入り1,720円と12個入り3,100円がある。取り寄せも可。/住:神奈川県横浜市青葉区美しが丘2–19–5 電:0120–444–148 https://www.bergue.jp

●普段のおやつ●

西洋菓子しろたえのレアチーズケーキ

西洋菓子しろたえ レアチーズケーキ 老舗 差し上げ菓子 おやつ
1976年創業の老舗菓子店。看板商品のレアチーズケ ーキは2種のクリームチーズを配合していて、濃厚でいてしつこくない味わい。小振りなサイズ感と求めやすい価格もうれしい。270円のほか、12 cm (1,350円) や24cm (2,700円)もある。店舗2階には喫茶スペースもある。/住:東京都港区赤坂4–1–4 電:03–3586–9039

『ku:nel』2021年7月号掲載

写真/近藤沙菜、取材・文/結城 歩


●そのほかの、差し上げ菓子と普段のおやつ
忙しいときこそ甘いもの。 徒歩3分圏内のおやつに支えられて。
白い羊羹とナッツたっぷりのタルト。手の込んだお菓子を一日のご褒美に。
お菓子好きが太鼓判!『オーボンヴュータン』と『ジョエル・ロブション』の定番焼き菓子。
甘いもの好きが厳選!「人生を楽しむため」に欠かせないお茶の時間とお菓子。

結城アンナ 連載

【結城アンナさん BALMUDA The Store Aoyamaへ! 前編】「おもてなし感覚が楽しい!」見て、触れて、味わう、 新しいストア体験。Vol.5

Promotion

キーワード