【中園ミホの福寿縁うらない特別版】2022年の運気の流れは!?【宝船・熊手・鯛】タイプ編

福寿縁占い 宝船・鯛・熊手

中園ミホさんオリジナルの占い『中園ミホの福寿縁うらない』。12種類の福寿縁タイプ別で解説していきます。今回は『特別版』と題して、中園さんが2022年の皆様の運気を特別に見てくださいました。一年の運気は?過ごし方のポイントは? ご参考になさってください。

→こちらからあなたの「福寿縁タイプ」を確認してください

36年に一度の周期で巡ってくる五黄の寅に!

2021年(丑年)を振り返ってみると「牛歩」のような一年でした。世の中全体が停滞したような雰囲気になり、そのせいで苦しくつらかったり、我慢したりしたという人も多かったのではないでしょうか。ただ、動きはゆっくりではあるものの、着実に変化しています。数年後にはきっと笑い話や思い出に変わっているはずです。

年末年始の慌ただしく賑やかな時ではありますが、来し方行く末を思い、心穏やかにこの占いを楽しんでもらえたら嬉しく思います。

2022年(占い上は節分以降)は「寅年」です。36年に1度の周期で巡ってくる「五黄の寅」と言われる年で、大きな変化が起こるとも伝えられています。「虎は千里往って千里還る」という諺(ことわざ)があるように、パワフルな一年となるでしょう。また、良くも悪くも、これまでの常識や価値観が壊れ、新しいスタンダードが生まれてくるはずです。伝統に根ざしながらも、古い慣習にとらわれない面白いアイデアが数多く現れるでしょう。

自分のタイプの運勢は?

運気は季節が移り変わるように12年の周期で巡っています。自分は今どんな運気にいるのか?その意味と過ごし方を知ることが大切です。

●運気の流れ

福寿縁うらない 12周期 解説 中園ミホ
12年の大まかな運気の流れです。「胎生」からスタートして少しずつ上昇し、努力が実る「極楽」、つかみ取った幸運が安定する「回帰」から「老熟」を経て、試練の冬「空亡期」となります。

●空亡を乗り越えると…

福寿縁うらない 12周期 解説 中園ミホ
空亡期を乗り越えると、次の周期のスタート位置が一段上がり、人生のステージが段々と上がっていきます。新しい出逢いにも恵まれ、世界も大きく広がるでしょう。いくつになっても人は成長でき、人生を拓くことができるのです。

つかみ取った幸運が安定し、充実した一年に

【全体運】

宝船タイプの2022年は「老熟」。12年周期で巡る運気の集大成に入ります。この数年でつかみ取った幸運が安定し、充実した一年になるでしょう。最後の追い風が吹く時ですので、どんどんチャレンジしてください。うまくいっている時こそ、周りに感謝する謙虚さを忘れずに。

下半期からは、2023年からの試練の時期に備える色合いが強くなります。介護や転勤、異動など、都合通りにいかないことが起こるかもしれませんが、焦らず受け入れましょう。

【対人運】

対人運は、持ち前の正義感や優しさで、多くの人から信頼を得ることができるでしょう。人のために動いて相手を幸せにすることで、自分の運気も上がっていきます。好循環となるでしょう。一方、人付き合いに時間とエネルギーをかけすぎると疲弊してしまうことに。うまく距離感を取り「自分の時間」を確保することを意識しておきましょう。

【金運】

金運は、車や家の購入、古くなった電化製品の買い替えをするには良い年です。資産運用については、冒険するよりも「手堅く」が金運アップの秘訣。天に運を任せるようなものではなく、着実に利益が期待できるものを選ぶようにしましょう。数年先を見据えて、保険の見直しをしておくのもおすすめです。


頑張ってきた人は必ず実りが得られる幸運期

【全体運】

熊手タイプは「天恵」と呼ばれ、お金の幸運期(福寿縁)です。といっても、金運が降ってくるという意味ではありません。これまで頑張ってきたことが実を結び、努力がお金という「形」で返ってきます。

また、新しいことを始めるのにも良い年なので、アイデアを形にするために行動するのもおすすめです。周りからの協力も得られやすく、どんどん実現に向かって進んでいくでしょう。とにかくアクティブに動くことです。

【金運】

「金運」に恵まれる絶好の年。不動産投資や貯蓄を本格的に始めるのにも良い時期なので、持ち前の堅実な金銭感覚を活かしてみてください。興味がなくても専門家の話を聞いたり、マネー本を読んだりすると、大いに参考になるはずです。

【健康運】

健康面では、思った以上の効果が出やすいので、筋トレやダイエットなど、食事のバランスを見直して運動を始めましょう。スポーツジムやサークルに入ると、良い指導者に出会えたり、ともに頑張れる仲間ができたりと、アクティブさが運を開きます。

また、体調面で不安がある人は、今年中に受診を。原因がわかって、早めに対処できるでしょう。


次の幸運期に向けての準備期間

【全体運】

鯛タイプの2022年は「空亡」。試練が与えられる修業の年です。誰にとっても「神様からの宿題」、その人にとって最も苦手なことが与えられので、つらくて苦しい時ですが、懸命に取り組むことが厄落としになります。必ず乗り越えられると自分に言い聞かせ、逃げずに必死に取り組んでください。苦労は大きければ大きいほど、確実に報われます。

また、突如失意を覚える出来事に見舞われることがあるかもしれませんが、逆らわず、静かに受け入れることが大切です。

【家庭運】

家庭運は、予想外が起きやすい年です。事故・ケガには十分に注意してください。また、防災対策を見直したり、健康診断を受けたりするなど、「備え」に努めましょう

親子関係は、トレンドを教えてもらったり、趣味を楽しんだりと、子どもから学ぶことが多い一方で、両親のトラブルが増えてしまいそう。解決しようと動くと空回りして問題が大きくなるので、心配しすぎず、話を聞いてあげるくらいが良いでしょう。


福寿縁うらないが本になりました!

美木ちがやさんがブルーの洋服を身に纏って微笑んでいる

大人の髪色、どうする?美木ちがやさんが感動する『kakimoto arms』の技ありハイライト

Promotion

キーワード