島田今日子さんのヘルシーな暮らしガイド。「五感を通して自分の体の声を聞きます」

ファーム オーガニック野菜

『オーガニック食材』というと手を出しにくいイメージを抱いている方も多いのではないのでしょうか。しかしいつもの食事に旬の野菜を取り入れば、単に健康のためだけでなく、心も整うことから人生を豊かにすることができます。今回はファッションディレクターである島田今日子さんによるヘルシーなライフスタイルを紹介していきます。

整えるために大切な4つのこと

ファーム
同梱されている野菜の食べ方などの説明書付き。
エッセンシャルオイル Make It & Co パーソナルコ スメ
エッセンシャルオイ ルの中から自分の肌と心に響く香りを選んで、オ リジナルブレンドのメデ ィテーションミストを作って愛用している。Make It & Coのパーソナルコ スメを使って。
島田今日子  皇居
皇居一周か千鳥ヶ淵周辺を、毎日夕方にランニングする。
島田今日子
自らデザイ ンしたフーディー¥20, 000Tシャツ¥9,0 00(JS junko shimada /ジュンコシマダ☎03- 5652-5650)
オトワファ ーム オーガニック食材
週1回届くオトワファ ームの野菜セットからメ ニューを考える。富士山を望む静岡県富士市で農薬や化学肥料を使わず作 られる野菜。
/

数年前から東京暮らしの島田今日子さん。仕事も順調で、充実した日々を過ごしているようです。 「パリでは日曜マーケットやマルシェで農家のおいしい野菜が手軽に購入できたけれど、東京では手に入りにくい。 そこで、友達に教えてもらったのがこのファームの宅配。季節野菜のミックスだから、自分では買わないようなものも入っているのがサプライズ感覚で楽しいです」

そんなヘルシーな食生活をベースに、 心と体を整えるために欠かせない習慣はメディテーションなのだとか。

「フランスでは体の不調に使っていたエッセンシャルオイルですが、日本でもそれを使ってメディテーションミス トを作りました。その香りが心と体にとてもよくフィットして、ヨガで瞑想するときにも使っています。 種類の香りの中から、そのとき自分がいいと 感じた直感で選ぶと、それがいちばん体に合うのだそうです。エッセンシャルオイルも、野菜も、ヨガでも、五感を通して自分の体の声を聞くようにな っているのでしょうね。不思議なことに、この新しいライフスタイルを始めてから、出会いとか、仕事にもいい効果が表れるようになりました。心と精神で自分をケアしたら、周りのみんなにももっとポジティブでいいエネルギ ーを伝えられるかなと思います」

旬の野菜とハーブがあれば。

オトワファーム ニンニク 担々麺
オトワファームから届いたニンニ クの芽。これを初めて使い、担々麺にミックスしてみたらおいしかったそうです。
自家栽培 ハーブ
テラスで数種のハーブを自家栽培。ミントはホームメイドカクテルに入れることも。
/

そら豆ポタージュ

オトワファ ーム そら豆ポタージュ
オトワファーム そらまめ
ちょうどこの時期に 同梱されていた、旬が短いというそら豆。自家製のミントを合わせて。
オトワファーム そらまめ
そら豆は新鮮なのでさっと茹でたら薄皮をむき、 ミントと一緒にミキサーで攪拌してポタージュに。 盛り付けてミントの葉を散らして完成。
/

クスクスを使って

オトワファ ーム クスクス
ファーム クスクス

「クスクスはヘルシーで好きです。友達を呼ぶときに簡単に作れて大勢で食べられるからよく作ります」。クスクスはスチーム(右)。野菜スープにミートボールをトッピ ングして、クスクスをカレーのときのライスのようにして。レンズ豆をゆでて(左)、サラダに。

ku:nel2020年9月号掲載

写真 島田今日子 / 取材・文 黒澤弥生

●食のトピック、その他いろいろ

【結城アンナさんの食生活①】オリーブオイルはこう食べる!「身体が欲するものを取り入れる」食事の意識。

このおせちなら箸がすすむ!人気料理家やケータラーの「おいしい」とセンスが集結したおせちで新年を迎えよう。

上質コラーゲンたっぷりのフードメニューを楽しめる素敵カフェ。『ニッピカフェ銀座』をレポート!

【桂まりさんのお取り寄せ活用レシピ①】ご当地粉もの食材で、充実の食卓。

美木ちがやさんがブルーの洋服を身に纏って微笑んでいる

大人の髪色、どうする?美木ちがやさんが感動する『kakimoto arms』の技ありハイライト

Promotion

キーワード