【パリで見つけた素敵な髪型】定期的なカットやカラーも大切!パリマダムのこだわりボブ&ショートヘア。

パリの最新ヘアスナップ カトリーヌさん

ロングヘアよりケアが楽に思われがちですが、ボブ・ショートヘアも美しく保つためには、定期的なヘアサロンでのカットやカラーが大切になってきます。ボブ・ショートヘアのパリマダムたちのヘアスタイルと、短い髪を美しく保つためのケア方法をご紹介します。

デルフィーヌ・デルオスタルさん /フォトエージェント勤務 52歳

パリの最新ヘアスナップ デルフィーヌさん
【FRONT】自然なクセを生かしたベリーショートは、2ヶ月に1度のカット。「スタイリングは出かける前に10秒で済む楽な髪です」。
パリの最新ヘアスナップ デルフィーヌさん2
【BACK】乾燥を防ぐため、シャンプーは週に1度。ルネ・ フルトレールのスカルプシャンプーで、頭皮をしっかり洗います。「実はグレーカラーに移行中。髪型はこのままグレー→シルバーへの変化を楽しみたい」。
/

ヴァレリー・カバンヌさん/教師

パリの最新ヘアスナップ ヴァレリーさん
【FRONT】くるくるのウェーブヘアをエレガントなダウンスタイルに。「時々ひとつにまとめてシニョンにアレンジします」。 毛先が細くて弱いので、2ヶ月に1度、髪にやさしいベジタブルカラーで明るいブラウンにカラーリング。
パリの最新ヘアスナップ ヴァレリーさん2
【BACK】「近々、短くスタイルチェンジの予定。耳の下までカットしてショートボブにしようと思っています」。
/

カトリーヌ・ドゥゼットさん/書店勤務 54歳

パリの最新ヘアスナップ カトリーヌさん
【SIDE】月に1度メッシュをいれて、白髪をなじませながら、自然にシルバーヘアに移行中。「髪にツヤが出るジョン・フリーダのシャンプーを愛用しています」。
パリの最新ヘアスナップ カトリーヌさん2
【FRONT】メッシュ部分を美しいプラチナにキープしたいけど、紫外線で黄色く変色するのが悩みです。「秋冬はストールやコートを着るので、もう少し伸ばしてまとめ髪ができるようになりたい」。
/

◎気になる【フランスマダムの家庭事情】シリーズはこちら。
1)【フランスマダムの家庭事情①】「子育てで何かを諦める人生を送りたくない」。と、家事や子育ては夫と分担。
2)【フランスマダムの家庭事情②】彼と出会い、子供のいない人生にも悔いはなし。ヴァネッサさんの素敵な生き方。
3)【フランスマダムの家庭事情③】生まれた息子の障害を知り、人生がプラスに方向変換。エルヴェリンさんの素敵な生き方。
4)【フランスマダムの家庭事情④】47歳で、まさかの出産。離婚を経て、得た第二の人生。
5)【フランスマダムの家庭事情⑤】キャリアはひと休み。今は家族との時間を大切に。キャロリーヌさんの素敵な生き方。
6)【フランスマダムの家庭事情⑥】子育てで諦めた仕事を、50歳から始動したい。ジェラルディンさんの素敵な生き方。

『ku:nel』2021年11月号掲載
写真/新村真理 コーディネート/鈴木ひろこ 編集・文/今井 恵

観光特急『あをによし』でゆるやかな時間が流れる古都・奈良へ。マチュア世代の一泊二日母娘旅

Promotion

キーワード