【個性派ヘアサロン③】〈朝活〉仕事前に行けるヘアサロンがあるって本当?

デートやお出かけなど朝早くから予定があるのに、朝はヘアサロンが開いていない…なんて困った経験ありませんか?1つ目のヘアサロンはそんな忙しい方の味方です。時間を有効活用したいあなたにおすすめです。こちらでは体質に合わせた診断を受けて、オーダーメイドのサービスを受けることも。
2つ目のサロンは、感度の高いインテリアが楽しめる空間。クレイパックで身も心もすっきりしてみませんか?

朝8時から施術受け付け。オーダーメイドのヘッドスパも。
①Link /リンク(中央区銀座)

仕事前にヘッドスパでリフレッシュ、休日のお出かけ前にヘアスタイルメンテナンス……。朝からヘアサロンが開いていたら助かるのに、という方、多いのではないでしょうか?そんな方のために、こちらは朝8時からオープンしています。

アロマテラピー検定1級、漢方養生指導士などの資格を持つスタイリストの村田さんが問診。最適なオイルを調合してくれる。

たくさんのグリーンが配され、オーガニックな雰囲気のサロン。担当スタイリストがシャンプーから仕上げまでを一貫して担当してくれる。現在の営業時間は朝8時〜夜の7時。

窓からたっぷり日が入る心地のいいシャンプー台。遮光された暗いシャンプー台と2種あり、どちらも深くリラックスできる。

/

また、オーダーメイドのスパも人気。東洋医学をベースにした体質診断を受けた後、体質や髪質に合わせて調合したエッセンシャルオイルを使ったヘッドセラピーで頭の外と内から健やかな状態に。

カウンセリングは数十分。50種以上のエッセンシャルオイルの中から、その日の体調や好みの香りに沿って数種を選びブレンド。

/

こだわり抜いたインテリアと、クレイマッサージでリラックスを。
SENSE OF HUMOUR (港区南青山)

ラグジュアリービューティブランドの「SENSE OF HUMOUR」が発信するサロン。ヨーロッパでオーダーしたというミラーはアートのようで、こだわり抜いたインテリアや漂う香りに五感が刺激されます。

オリジナルのインテリア「意地悪な鏡」や商品が並ぶディスプレイの棚。100%天然由来成分のサステナブルプロダクトにも注目。

シンプルで洗練された雰囲気の地下サロン。一つ一つ形が違うミラーや計算され配置された2色の照明などクールな内装。

/

試したいのはガスールケア。オーナーがモロッコで出合ったガスールというクレイを使ったパック。現地では昔から定番の美容アイテムとして活用されているのだとか。頭皮を整えて本来の地肌に戻す効果があり、季節ごとのケアが理想的。

炭酸泉で毛穴をクレンジングした後、頭皮にマッサージをしながらガスールをなじませる。ミストの温熱効果でリラックス。

/

ヘアに関する記事、他にもいろいろ。
<ku:nel×アートネイチャーVol.1>ヘアケアシリーズ『ラボモ(LABOMO)』で指通りもよくなり髪の変化に感激です。
憧れの先輩!川邉サチコさんのまとめ髪。「ヘアスタイルって固定しちゃいけないと思う」 | 【クウネル・サロン】自分らしさを大切にする大人の女性のWebサロン (kunel-salon.com)
吉谷桂子さんのまとめ髪。オードリー・ヘップバーンやブリジット・バルドーのようなラフな雰囲気に。

『ku:nel』2020年11月号掲載

写真 柳原久子 /取材・文 鈴木麻子

キーワード