ビニールに入れて絞る生クリーム&粉糖で、回らない大人のメリーゴーラウンド『~中級編~アートな朝ごはん』

アートな朝ごはん

朝は一日のはじまり―――。かわいくって、おいしい朝食で気分を盛り上げて、ご機嫌な一日を過ごしたいですね。そこで、valoさんのレシピ本『アートな朝ごはん』から、実際に作りやすいレシピをご紹介。どの家庭にもあるふつうの食材も、ちょっとしたテクニックをマスターすれば、あっという間にかわいらしく変身します。


■思わず吹き消したくなる、美しいろうそくサンド

いちじくの断面を見て「炎」を連想し、ろうそくに繋がった、というひと皿。 生クリーム+水切りヨー グルトで、あっさりしたフルーツサンドは、さっぱりしたおいしさです。いちじくがないときは、イチゴでも代用できます。

いちじくの優しい甘さとヨーグルトの酸味が嬉しい。

【材料】ろうそく2本分
●サンドイッチ用食パン… 2枚
●生クリーム
●砂糖
●水切りヨーグルト※
●いちじく
●みかん
●バナナ
●キウイ
※水切りヨーグルトの作り方
①コーヒーのドリッパーにペーパーフィルターをセットし、器の上に乗せる(器は、ヨーグルトから出た水分を受ける用)
②使いたい量の約倍量のヨーグルトを入れてラップをし、約半分の量になるまで冷蔵庫で水を切る。

①砂糖を入れて泡立てた生クリームと、水切りヨーグルトを混ぜる。ここにさらにコンデンスミルクを加えると、濃厚な味わいに。

②ヨーグルト入り生クリームをパンに塗りフルーツを並べたら、その上に再びクリームを乗せ、もう1枚のパンで挟む。炎の部分になるいちじくは、半分に切る。

③パンにヨーグルト入り生クリームでデコレーションする(ヨーグルト入り生クリーム をジップ付きミニビニール 袋に入れて絞る。かたさが ゆるめのクリームを使うと、 ろうが垂れている様子を表 現しやすい)。最後に、ろうそくの炎に見立てたいちじくを飾って完成。

/

■お皿の上に春到来!お花畑納豆丼

納豆に、いろいろ混ぜて食べるのが好きという方、多いですよね。こちらは、見た目も楽しく栄養たっぷりの納豆丼。お花が咲きほこる華やかな丼になりました。

朝ごはんはもちろん昼食にもおすすめ。

【材料】
●ご飯
●ひきわり納豆
●卵焼き※
●キムチ
●小ねぎ
●新生姜
●ケチャップ
●白胡麻
※卵焼きの作り方
ボウルに卵2個を溶きほぐして、 砂糖小さじ2と塩少々を合わせ、よくかき混ぜてから、サラダ油をひいた弱火のフライパンで焼く。返しながら長細い棒状の卵焼きを作る。

①卵焼きを作ったらラップで巻き、側面に箸を4本、等間隔に沿わせて、両端を輪ゴムで留めて冷ます。ここで使う箸は、割る必要 がない丸い形状の竹箸。卵 焼きに、やさしい丸みがついて綺麗な花形に仕上がる。

②卵焼きが冷めたら、約 7~8㎜の厚さにカットして丼に散らし、上にケチャップでデコレーション。ケチャップを絞るときは、ジップ付きミニビニール袋を使用。

③みじん切りにしたキムチ、新生姜と、小ねぎ+白胡麻、ひきわり納豆を、ご飯の上にパッチワーク風に乗せる。

/

■ようこそ大人の遊園地へ。フレンチメリーゴーランド

メリーゴーラン ドをイメージしたロマンティックなフレンチトースト。フレンチトーストは、食パンではなく、イングリッシュマフィン。さらに豆乳を使うことで、ヘルシーかつ豆乳特有の香りを楽しめます(苦手な方は牛乳で)。コロンとしたフルーツの断面が、なんともかわいい仕上がりです。

今にも回り出しそう!?

【材料】
●イングリッシュマフィン… 1個
●豆乳(または牛乳)…25㎖
●卵… 1 /2個
●砂糖…小さじ1 /2
●バター…適量
●キウイ
●バナナ
●苺
●粉糖
●ホイップクリーム

①マフィンを半分に割り、卵液に浸す。フライパンを熱したら、バターを入れて溶かし、卵液に浸したマフィンを両面焼く。マフィンに卵液がなかなか吸い込まないときは、浸す前に、マフィンにフォークで穴を開けるといい。

②カットしたフルーツを、焼いたマフィンの上に置く。中央に置いたバナナの周り に、カットしたフルーツを 乗せる。挟むフルーツはお 好みで。安定感のあるもの がおすすめ(最初に仕上がりの高さにカットしたバナナを立てるようにマフィンの中央に置くと安定しやすい)。

③クッキングシートをピース 状に16等分し、マフィンの上に交互に並べて、粉糖を振る。ジップ付きミニビニール袋を使ってホイップクリームでデコレーション。中央にイチゴを乗せて完成。

/

■著者・valoさん特別インタビュー2

Q.アートな朝ごはんの‟アート”な部分(デザインやモチーフ)は、なにからインスピレーションを受けることが多いですか?

食材そのものを見て、アイデアが浮かぶことが多いです。野菜、果物の色や形を見ていると、不思議と別の何かに見えてきたりします。だから、スーパーの生鮮食品売り場にいるだけでウキウキします。それから、山、川、空、草花など、自然の美は特に好きなので、無意識のうちにじっくりと観察してるのかもしれません。そのせいか、私が作るもので一番多く登場するモチーフは「花」です。

Q.アートな朝ごはんを作り始めて、なにか変わったことはありますか?

明日はアレを作りたいから早く寝よう! と、朝時間が楽しみになりました。そしてSNSにアップした事で、これまで出合うことのなかったたくさんの方と繋がり、世界が広がったことが一番の喜びです。自己満足と言いながらも、自分が作ったものをかわいいとお褒め頂けるのは、やっぱり嬉しいですものですね。

今回紹介した作品含め、合計114品のレシピを収録した『アートな朝ごはん』(すばる舎)

●朝ごはんに困ったら、こんなレシピもあります。
〇【不調を改善、やくぜんもとこの簡単薬膳レシピ4】更年期のあなたへ。鯛の和風ポトフ
〇おこもりスイーツ|材料をただ混ぜるだけの簡単スコーンを覚えよう。
〇おこもりスイーツ|千桃さん山の上の台所から。長年作り続けた十八番・アップルパイレシピ。

キーワード