【鎌倉グルメ】老舗喫茶から新店まで。ほっとひと息つける鎌倉の「カフェ&甘味処」6選

自然の感じられるスポットや、由緒ある神社仏閣、そして魅力的なグルメスポットが点在する鎌倉エリア。『クウネル・サロン』ではこれまで、鎌倉エリアのさまざまな“旅グルメ”を紹介してきました。この記事ではその中から、観光の合間に訪れたいおすすめのカフェ&甘味処6選をまとめてお届けします。

分厚いホットケーキを味わいたい。老舗喫茶『イワタコーヒー店』

お店の場所は、鎌倉駅から小町通りに入る鳥居のすぐそば。

〈ホットケーキ〉とドリンクのセットは1,600円。

最初にご紹介するのは、創業1945年の老舗喫茶店『イワタコーヒー店』。創業から約80年、地域の人々や観光客に愛され続ける名店です。

一番人気は、分厚い生地の〈ホットケーキ〉。昔から変わらず銅板で丁寧に焼き上げているため、提供まで30分ほど要しますが、待つ価値は十分にあるおいしさ。外側はさっくり、内側はふわふわのホットケーキは、どこか懐かしさを感じる味わいです。

※もっと読む☞

鎌倉のビーチフロントにあるカフェ『DROP IN』

白い外壁とウッディなテラス席がフォトジェニック!

〈スムージー〉800円。

鎌倉の海を満喫したいのなら、鎌倉の海沿いを東西に走る国道134号沿いに建つ『DROP IN』がおすすめ。こちらのカフェでは、コーヒーのほかに、産地から直送される果物を使ったドリンクやフードが楽しめます。

眼前に広がる青い海を眺めながら、ビタミンたっぷりのフレッシュなスムージーを味わえば、身も心もリフレッシュできそう!

※もっと読む☞

美味しいパンとスープを。『PLUSOUPLE』

〈鎌倉モーニングセット〉1,430円

続いてご紹介するのは、パンとスープとスプレッドのお店『PLUSOUPLE(プラスプレ)』。2022年夏にオープンした、鎌倉の新たな人気店です。

看板メニューは、もちもち食感の〈鎌倉食パン〉。そのほか、惣菜パンやクロワッサンなどのラインナップ豊富なパンのほか、旬の食材を使ったスープやスプレッドも絶品です。朝9時から11時まではモーニングメニューも提供していますよ。

※もっと読む☞

『BIRD HOTEL -GARDEN HOUSE-』

インテリアにこだわられた内装は、居心地抜群。

〈トーストプレート〉1,500円とセットドリンクのコーヒー 300円。8:00〜11:00までの限定。

鎌倉や横浜エリアで人気のカフェ・レストラン『GARDEN HOUSE』が手掛ける『BIRD HOTEL -GARDEN HOUSE- (バードホテル ガーデンハウス)』も、2022年5月にオープンした新しい人気スポット。

美しい庭のある敷地内には、5室の客室を備えたホテルと、レストランとバーがあります。レストランとバーは宿泊者以外も利用可能!コーヒー1杯のみでも利用可能なので、観光の合間のひと休みにもぴったりです。

※もっと読む☞

鎌倉らしい店構えも人気。『パンとエスプレッソと由比ガ浜商店』

築100年以上になる商店を再生した店内には、ラインナップ豊富なパンがずらり。

〈ムーしらすプレート ドリンクセット〉1,500円〜。店舗限定。

東京・表参道に1号店を構え、今では全国に展開している人気パン店『パンとエスプレッソと』。2022年8月にオープンした由比ガ浜商店は、鎌倉駅から徒歩10分のところにあります。

『パンとエスプレッソと』の看板商品であるキューブ型食パンの〈ムー〉と、湘南・鎌倉エリアの名物であるしらすを使った〈ムーしらすプレート〉は、ここでしか味わえない店舗限定メニュー。新鮮なしらすと、バターの風味がたまらないムーのマリアージュをお楽しみあれ!

※もっと読む☞

一度は訪れたい老舗の甘味処『納言志るこ店』

歴史を感じる味わい深い店内。

〈抹茶あんみつ〉600円。

最後にご紹介するのは、老舗の甘味処『納言志るこ店』。2年連続で『食べログ』の「百名店(和菓子・甘味処)」にも選出されている名店です。

看板商品は粒あんたっぷりの〈田舎しるこ〉ですが、すっきりとした甘さの〈抹茶あんみつ〉もおすすめ。寒天たっぷりで食べ応えはあるものの、抹茶の苦味とあんこの甘さがちょうどよく、暑い季節にもぺろりと食べられますよ。

※もっと読む☞

SHARE

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)