【雅姫さんのセンス3】品のあるアクセサリーを一生大切に

雅姫さん アクセサリー

上品なパールのアクセサリーは一生楽しめる大切なものです。「アクセサリーを楽しむのは心の余裕だ」と言う雅姫さんは、子育てが一段落してからアクセサリーに目がいく余裕がでてきたと語ります。そんな雅姫さんのアクセサリーに対する思いと、抜群のセンスを今回は紹介していきます。

雅姫さんのセンス1】「心の余裕がアクセサリーを楽しむことに繋がる」
【雅姫さんのセンス2】アクセサリーに惹かれた2つの大きな転機
からの続きです。

可憐なぶら下がりパールは、カジュアルなレースと合わせたい。

雅姫さん アクセサリー
パールのアメリカンピアス(チェーンピアス)は上品な印象なので好きです。パールがぶら下がることで遊び心があり、レースのブラウスと相性がいいなと。冠婚葬祭風にならないよう、パールはカジュアルに楽しみます」
レース ブラウス¥19,000(ヌキテパ×ハグ オー ワー)、あこやロングピアス¥48,000(クロス&クロス03-6421-3086)

年齢とともに、素材の好みにも変化が現れました。

「以前は興味がなかったゴールドが、 肌なじみがよく、好きになりました。 アイボリーやベージュ、ブラウン、 レースの服にもゴールドを合わせます」 さらにハイブランドのジュエリーも 気負いなく楽しめるように。 「家事や家のことを一切やらない夫が、 一年に一度罪滅ぼしの贈り物として買ってくれたもの。そろそろ年齢相応かなと、家族の大切な日や取引先との会食など、きちんと感が求められる日に は、華美でなく、印象をよくするジュエリーに頼ることも多くなりました」

最近のお気に入りはバングル。 「リネンやコットンのほっこりした服をそのまま着るのではなく、ボリュームのあるバングルなどを合わせると、 モード感が加わり、カジュアルさを大人っぽく引き上げてくれる気がします。 そんなふうに服とアクセサリーの相互作用を考えるのも楽しくなりました」


上品なパ ールのアクセサリーは、 一生楽しめる大切なもの

雅姫さん アクセサリー

1. お気に入りのアメリカンピアス。神戸の真珠屋さんにデザインを渡して作り、「クロ ス&クロス」で販売したもの。2.「クロス&クロス」の20周年を記念した大小20粒のパー ルで作ったネックレス。3. どんな服にも合う、ベビーパールのピアス。4. 2wayで使える パールのピアス。5. 女性誌の取材で訪れた伊勢志摩で購入したあこや真珠のピアス。6. ベビーパールをぶどうの房のようにしたネックレス。7. バロックパールのネックレス。

『ku:nel』20215月号記載

写真 大森忠明 / ヘア 岩井裕季 / 取材・文 今井 恵

 


●そのほかアクセサリーに関する記事いろいろ

【クウネル世代の生活の整え方】 人生の節目を彩る宝石たち。井手しのぶさんの宝物のジュエリー
大人のアクセ!おしゃれの一歩先をいくパールがほしい、という方へ。
「レフ板効果」あり!大人の女性の顔を華やかにしてくれるパールの魅力
私の宝物。娘が初任給で買ってくれた『eb.a.gos(エバゴス)』のお財布。

キーワード