世界中でここだけ!『イッタラ』のカフェ。『イッタラ表参道 ストア&カフェ』で北欧気分を満喫!

2021年の春、表参道にオープンした『イッタラ表参道 ストア&カフェ』。ショップに加え、直営店の“世界初のカフェ”が併設されており、今注目を集めているお出かけスポットです。海外旅行にもなかなか行けないこの頃、北欧の風を感じに行ってきました。

お店があるのは、青山通りから入って、表参道でも閑静なエリア。お昼どきで、ちょうどお腹が空いていたので、まずはカフェに行くことにしました。

ittala

メニューには、シナモンロールや伝統的なカレリアパイなど、イッタラの故郷である北欧の味が勢ぞろい。カフェで使用されるお皿もすべてイッタラ製品! 心が踊りますね。

素敵なアイテムたちを眺めながらお茶を堪能できます。

/

サラダプレートやサーモンスープなどもありましたが、はらぺこのわたしは「オープンサンドイッチ」を注文。

サーモン、シュリンプ、アボカド、ローストポークから具材を2種類選べるので、今回はサーモンとアボカドをチョイス。パンも、北欧らしいライ麦パンとライ麦ミックスパンから選べます。

デザートなどのメニューもとても魅力的でしたが、今回はどうしても食べたかった、シナモンロールを持ち帰ることに。鎌倉にある北欧出身の店主のパン屋さんのものらしく、カルダモンが効いた本格テイストがたまらなかったです!

注文したオープンサンド。フレッシュでとても絶品でした!

アイスコーヒーは「カステヘルミ」に。

お持ち帰りをしたシナモンロール。

カフェ気分の延長で、愛用しているティーマに乗せていただきました!

/

さて。お腹も満たされたところで、隣のショップへ。

ここでは、イッタラのテーブルウェアやインテリアグッズをはじめ、アラビア製品までずらりと並んでいます。イッタラキュレーションの、フィンランド発のブランドも発見。店舗限定のアイテムもありました。

表参道の閑静なエリア。

この春の新作。彩り豊かなカラバリが素敵!

定番ティーマはいくつあってもいいですね。

アラビア製品も発見!

/

カフェ・ショップともに、店舗デザインはご存知、隈研吾さん。『イッタラ』のガラスのアイテムと、木が見事に調和しています。モダンで、北欧らしい温もりを感じる居心地の良い空間が素敵でした。

北欧の風を感じることができる『イッタラ表参道 ストア&カフェ』。ぜひ足を運んでみてくださいね。

●絶品スイーツを食べに行きたいショップ
今、注目の北千住で人気の『ノミヤ洋菓子店』へ。地元住民に愛されるあったかいスイーツ
手土産にも自分へのご褒美にも。一流フルーツたっぷり『銀座千疋屋』のフルーツサンド。
新宿髙島屋にVenchiの日本4号店がオープン。ジェラートの新フレーバー先行発売も

取材・文 阿部里歩

キーワード