【人気料理家直伝!】心も体も温まる、あったかレシピ3選

11月になり、朝晩かなり冷え込む日が増えてきましたね。体の冷えは、万病の元。鍋や蒸し料理などのあったか〜いレシピで、体の内側から温めましょう!

ここでは、〈クウネル・サロン〉の人気記事から、料理研究家やフード編集者による、絶品あったかレシピをご紹介します。


人気料理家のあったかレシピ #01
モロッコのヘルシー鍋【口尾麻美さん】

モロッコのヘルシー鍋「ベルベルタジン」
口尾麻美さんのキッチン
世界各地の異国情緒あふれる雑貨を集めて完成した、口尾麻美さんのキッチン。
/

旅で出合ったレシピを紹介している料理研究家、フォトエッセイストの口尾麻美さん。台湾、ベトナム、リトアニア、ジョージア、トルコなど繰り返し訪れた国は10カ国以上にもなるそうです。今回ご紹介いただいたのは、モロッコのヘルシー鍋「Berber Tagine(ベルベルタジン)」。

野菜とスパイスをたっぷり入れて、野菜の水分だけでスチームしていきます。素材のパワーで体がぽかぽか温まること間違いなし。気になるレシピは、下記の記事で紹介しています。

\この記事を読む/
●料理研究家、口尾麻美さんのキッチンは宝箱!おしゃれタジン鍋レシピも紹介。


人気料理家のあったかレシピ #02
2品同時調理できる、せいろご飯【ワタナベマキさん】

ワタナベマキさんの蒸し野菜のレシピ
バゲットと野菜を一緒に蒸して、朝食に。
ワタナベマキさんの蒸し野菜
せいろで蒸す前の様子
/

センスある、ヘルシーな家庭料理の提案が人気の料理研究家・ワタナベマキさん。材料を入れてほったらかしでも大丈夫なお手軽レシピとして、せいろでの蒸し料理を教えてくれました。

パンや冷やご飯の温めとおかず調理を同時にできるのが、蒸し料理の嬉しいところ。忙しい日々でも、熱々の簡単ごはんに心も満たされます。朝食や手軽なランチとしてもぴったりな蒸し料理のレシピを、下記の記事で紹介しています。

\この記事を読む/
●【料理研究家ワタナベマキさんのレシピ③】2品同時調理で、パン&お米もほっかほか!『せいろご飯』。


人気料理家のあったかレシピ #03
山形、ポルトガルの鍋【ツレヅレハナコさん】

ツレヅレハナコさんのポルトガルの家庭料理「カンジャ」のレシピ
ポルトガルの家庭料理「カンジャ」当地で習ったそう。
ツレヅレハナコさんのいも煮レシピ
山形県をはじめ、東北各県で作られる「いも煮」
/

フード編集者であり、旅を愛するツレヅレハナコさんは各国の鍋や台所用品を買って持ち帰り、毎日の暮らしに楽しく取り込んでいます。

今回、ツレヅレハナコさんの旅の思い出から、東北料理「いも煮」とポルトガル料理「カンジャ」のレシピを再現してもらいました。気になるレシピは、下記の記事で紹介しています。

\この記事を読む/
●旅の思い出をお家で再現!フード編集者 ツレヅレハナコさんによる山形、ポルトガル料理のレシピ

気になるレシピは見つかりましたか?心も体も温まる素敵なレシピ、ぜひ作ってみてくださいね。

美木ちがやさんがブルーの洋服を身に纏って微笑んでいる

大人の髪色、どうする?美木ちがやさんが感動する『kakimoto arms』の技ありハイライト

Promotion

キーワード