50歳からのツヤ髪メンテ。ドラッグストアで見つけた〈あんず油〉を試してみたら…

柳屋 あんず油のヘアケアとハンドケアが置いてある

学芸大学の生活雑貨の店『MIGO LABO』の店主であり、フォトグラファーとしても活躍する、クウネル・サロンプレミアムメンバー石黒美穂子さん。長年ショートボブスタイルでしたが、最近はセミロングスタイルに。ヘアケア製品を見つけたり、ハンドクラフトのヘアアクセサリーを身につけたり、いままでとは違う楽しさを見出しているようです。

久しぶりのロングヘア

「伸びてしまった髪を持て余していたのですが今では新しいヘアケア製品を見つけたり、ハンドクラフトのヘアアクセサリーで久しぶりのロングヘアを満喫中です」

コロナでヘアカットのタイミングを逃し、ショートヘアからボブを経て、セミロングになりました。以前、ロングのこともあったのですが今ではすっかりショートカットのイメージが定着して、最近、会った友達に「髪が長かったから、分からなかった。」と言われることもしばしば。

ロングになり、束ねる事が多いのですがゴムの味気なさが何となく引っかかっていました。雑貨店などをのぞいて探してみましたが、キラキラした装飾的なタイプのものが多くて、ピンとくるものがなかなかなくて……。

そんな時にクラフトフェアでレザー素材の髪飾りを見つけ(そうだ!クラフト作家さんのものなら自分の好みに合うかも!)と気をつけて見るようになり、気に入ったものを見つけては買い集めています。

レザー素材のヘアアクセサリで髪を結っている
岐阜のクラフトフェアで偶然、見つけたレザー素材はカジュアルで使いやすい万能タイプ。レザーなので艶が出てきて良い感じになってきています。
髪を結っている後ろ姿
uu.ceramicjewelry.ar』(陶芸作家・小駒眞弓さん)のビッグサイズはオープンアトリエ時に一目惚れ。存在感があるでシンプルコーディネイトに合わせます。
髪を結っている後ろ姿
陶芸家・志村和晃さんの髪飾りは益子の陶器市で購入。 小さめのサイズ感やゴムの長さなど使い勝手抜群。
ゴムの取り替え可能なヘアアクセサリがテーブルの上に複数置いてある
全部、ゴムが取り換え可能なタイプ。秋のクラフトフェアでも新しい髪飾りに出会えるかも?と今から楽しみです。
/

おすすめのヘアケアアイテム
〈柳屋 あんず油〉

娘から「髪パサパサだよ!」と指摘されて以来、髪のコンディションが気になるようになりました。まめにトリートメントするようになりましたが髪のパサつきは手強く、使っていたヘアオイルは重すぎて逆効果だったりとなかなか改善されませんでした。

そんな時にドラッグストアのヘアケアコーナーで〈柳屋 あんず油〉を見つけました。控えめなパッケージは実力ある証拠と試してみると甘いキャンディーのような香りが気に入り、即購入。軽いテクスチャーなのに髪にツヤが出て、束ねても下ろしても綺麗にまとまり、日々のヘアケアに大活躍。あんず油の香りが気に入り、同じシリーズのクリームバームも取り寄せて使っています。

ハンドケアにも使えるのでヘアケア後はそのまま指先をマッサージ。
隠れた名品に出会えたのも髪が長くなったお陰とヘアケアに勤しむ日々です。乾燥が気になる冬はより威力を発揮しそうです。

柳屋 あんず油のヘアケアとハンドケアが置いてある
どちらも匂いに敏感な家族の鼻につくことがなく、気にせず安心して使えます。 使い始めてからクシ通りが良くなり、娘からダメージヘアを指摘されなくなりました。
柳屋 あんず油のヘアオイルの蓋が開いている
5・6滴を出して、手のひらでのばし、髪全体に馴染ませると艶感アップ。 小さいボトルはそのまま持ち歩けるサイズなのも便利です。
柳屋 あんず油のクリームバームの蓋が開いている
軽い使用感のクリームは痛みがちな毛先に少量使っています。 しっかりまとめたい日は多めに髪に馴染ませます。
/
美木ちがやさんがブルーの洋服を身に纏って微笑んでいる

大人の髪色、どうする?美木ちがやさんが感動する『kakimoto arms』の技ありハイライト

Promotion

キーワード