50代、おしゃれミューズ・美木ちがやさんのEnjoy!ファッション「Vol.06 気分が上がる秋支度。最近買ったお気に入りアイテム」

美木ちがや

夏もそろそろ終わり、秋支度。連載第6回となる今回は、お買い物上手な美木ちがやさんに「この夏購入したお気に入りを教えてください!」とお尋ね。古着をリメイクしたサステナブルな物から、存在感のあるアクセサリーまで、気になるアイテムをたくさんご紹介いただきました。

SIBLING / Shirts (White&Blue)

SIBLINGの古着リメイクシャツ
/

まず紹介していただいたのは、ブルックリン発のシャツブランドリメイクシャツブランド『SIBLING』のシャツ。廃棄された古着のシャツをリメイクして作られた服は、全て1点物です。

「初めにブルーを購入した後、白も欲しくなってしまい2枚購入。着心地が良く、スタンダードなのに新しさと古さがミックスされた様な所が、しっくりとくるシャツです」

ブラックワンピースとシャツ
秋のコーディネート
美木ちがや
/

ブラックワンピースに合わせたコーディネート。後ろのリボンは敢えてリボン結びにしないことでこなれた表情に。もちろん、デニムとも相性抜群です。

「後ろのリボンで絞れるので全体のシルエットがスッキリ見える所がとても気に入っています。シャツが元々好きで色々着ますが、秋に向けて沢山着たいです」


Peter Foster Macleod / SMALL GLASS SPLINTER RING

ブルーのごつめ指輪
天然石の指輪
アクセサリー
/

友人と青山の『コムデギャルソン』に行った際に偶然出会ったというこちらの指輪。スペインのマドリードでジュエリー制作を行うアーティストデザイナー、ピーターフォスターマクラウドさんの作品です。

作品は自身のインスタグラムなどで発表していますが、展開は世界でも「コムデギャルソン青山店」だけなんだとか。※2022年8月時点

「ガラスを巻きつけた斬新なデザインに、私の無骨な指にもしっくりと馴染んで。シンプルな服装の時にもエッセンスになってくれる所が気に入っています」


Nathalie Lété/ Tray

ナタリー・レテのトレー
アクセサリートレー
/

パリのデザイナー、ナタリー・レテさんがデザインしたウサギのトレイは、青山骨董通りにあるライフスタイルインテリアショップ『マテリアカーサ』で一目惚れしたそう。

「ヴィンテージっぽい可愛さがとても可愛くて、一瞬で虜になりました!1日の終わりにこの可愛いトレイを見るだけで心が癒されています。

食事用のトレーとして使ったり、鏡台の前においてその日に使ったアクセサリーやメガネを置いたりするのに使っています。他の絵柄も素敵なので、今後も少しずつ集めていきたいです」


写真/美木ちがや 編集/久保田千晴

土屋鞄製作所のレザーエコトートバッグ

軽さと品格が大事。マチュア世代にこそおすすめしたいトートバッグの決定版は?

Promotion

キーワード