50代、おしゃれミューズ・美木ちがやさんのEnjoy!ファッション「Vol.02 100均メガネでもおしゃれは叶う!私の必需品を大公開!」

美木ちがや バッグの中身

美木ちがやさんのファッションやライフスタイルを通じ、自分らしいおしゃれのヒントを学ぶ本連載。第一回「1日3回は着替えるのがノーマルスタイル」では、ちがやさんのファッションに対する愛をコーディネートと共にご紹介しました。第二回は、ちがやさんの普段の持ち物をご紹介!エコバッグやアロマオイル、そして百均のリーディンググラスなど・・・気になるアイテムが満載です!

ちがやさん、最近お気に入りのバッグを教えてください!

大型犬2頭との生活がベースなので、ワンコ達のグッズは何かしら持ち歩く事が多いという美木ちがやさん。そんな必需品を全てコンパクトにホールドしてくれるのが、THE ROWのスモールトートバッグ。

THE ROW(ザ ロウ)のスモールトートバッグ

「小ぶりながら収納量も多く、自転車のカゴにもジャストサイズな所が1番のお気に入りポイント。シンプルなワンショルダーが毎日のコーディネートにしっくりと馴染んでくれるバッグです。」

毎日持ち歩くアイテムはこだわりもひとしお。

「ジルサンダー」のカードホルダー、「クリスチャンルブタン」のお財布、「シュタイフ×ほぼ日手帳」のテディベアキーホルダー
「プリーツプリーズイッセイミヤケ」のエコバッグ
エコバッグは開いた形も個性的でかわいい。
/

◎「クリスチャンルブタン」のお財布(写真左下)
 今まではシックなお財布を使っていましたが、夏に向けて、バッグの中も華やか且つポップな感じにしています。バッグの中を手探りしても直ぐに分かって、お気に入り。

◎「ジルサンダー」のカードホルダー(写真右下)
 友人からのギフト。手首にくるくる巻いてそのまま歩けるので時々お財布代わりにも使っています。

◎「シュタイフ×ほぼ日手帳」のテディベアキーホルダー
 大橋歩さんの展覧会の際に一目ぼれして連れて帰りました。

◎「PLEATS PLEASE ISSEY MIYAKE」のエコバッグ
 社長のみどりさんへリクエストしたカラーリング。エコバッグとしていつも入れています。

選りすぐりのビューティーアイテムは手のひらサイズにこだわって。

◎フランスの老舗ブランド 「ARPIN」 のミラー拡大鏡 (1)
 ミラーと言ったらこれしか無い!この他にも自宅には数個持っています。これ無しではメイク出来ません!

◎「MUSECOFFRET」のパクト (2)
 以前母・川邊サチコさんとコラボして作ったパクトとリップ×シャドウ×チークカラーのマルチパクト。発売開始から数日でsold outした幻のパクト、カラーリングもこだわりが詰まった名品です。

◎「CHANEL パンソー カブキ N°108」パウダーブラシ (3)
 フェイスブラシとして使っています。

◎インドブランドの「ジャイ・カジャル」(アイライナー) (4)
 しっかり入って長持ちする、自然由来の成分で作られたアイライナー。パリ在住の友人が定期的に送ってくれており長年愛用しています。

◎「HERMES ルージュ エルメス, ルージュアレーヴルサティネ #13 ベージュ・カラハリ」 (5)
 上品なカラーリングなのでどんなシチュエーションでもマッチするルージュ。朝別のカラーを塗布しても、持ち歩くのはこのカラーでOK。

IFオーデパフューム (6)
 カリフォルニアの乾いた空気の中を歩いている気分に。夏になると纏いたいので持ち歩いてます。

◎アロマオイル (7)
 フランス式アロマテラピーを研究されている西園寺リリカさんにいただいたアロマオイル。本当にいい香りでこれ以上の物にまだ出会った事が無い程のお気に入りです。マスク生活はこれで乗り切れています。

◎「Mrs.Grossman’s」のハンドジェル (8)
 クマのボトルががキュートなので、キーホルダーとしてバッグに付けたりしています。除菌タイムもお裾分けする時も、思わず笑顔になるアイテム。

100円メガネが優秀なんです

ZARAのグリーンサングラス、百均のリーディンググラス
コレットマルーフのポニーヘアゴム
/

ZARAのグリーンサングラス
 グリーン以外にもピンクや白ブラウンなど何色も持つほどお気に入り。日々のコーディネートによってカラーリングを変えて使用しています。

◎百均のリーディンググラス
 100円shopでいつもリーディンググラスを購入してます。眼鏡を忘れても大丈夫な様に大体バッグの中へはリーズナブルな老眼鏡を忍ばせているんです。トレンド感のあるディアドロタイプは友人からも、「その眼鏡いいね!何処で買ったの?」と聞かれる事もしばしば。「100円ショップだよ!」と言うと皆んなビックリ!最近はブルーライトカットもあるんですよ。

コレットマルーフのポニーヘアゴム
 一つ結びをゴムだけで纏めるよりお洒落な感じになるので、いつもバッグの中に入れています。癖毛で毛量が多いので、リボンやヘアアクセサリーは必需品です。

ワンコ達とのお散歩必須アイテムは?

NYショコラティエのおやつ
オニヤンマの虫除けアイテム
/

◎NYショコラティエのおやつ
 MARIEBELLEのブルーBOXにいれて、ワンコ達のおやつとして持ち歩いています。これを出すと2匹共ニコニコ顔になり、ペロリと食べちゃいます。他にも、ボーンの形のビスケットなど、おやつは可愛いものをチョイスしています。

◎オニヤンマ君の虫除けアイテム
 あぶや蜂の天敵、オニヤンマの姿をした虫除けアイテム。犬仲間友達から頂いて、出掛ける際には必ず洋服、帽子やバッグにつけています。バッグからササッと出してワンズと一緒の際にも使用中。アウトドア用品に実は目が無いんです。


これからの季節は、カゴバッグも気になっているという美木ちがやさん。

「クウネル・サロンで紹介されている方々のバッグの中身も参考にさせて頂きながら、『今年の夏はどんなバッグの中にしようかな?』とインテリアを変える様に常に楽しんでいます。シーズンやその時の気分によってバッグや中身を変えることで、普段のお出かけもより気分良く楽しめます。」

写真/美木ちがや 取材・文・編集/久保田千晴

キーワード