菜木のり子さん・50代のカジュアルの掟。流行そのままでも、若い子の真似でもなく

菜木のり子さんのプリントTシャツコーディネート

定番のスタイルにちょっと飽きて、新しいバランスを探す時、子供達の情報やYouTube、ピンタレストなどからヒントをもらっているという菜木のり子さん。「流行を丸ごと取り入れたい訳ではなく、若い子の真似をしたい訳でもない。今までのスタイルにちょっと新しさを加えたいその取り入れ方」についてシェアしてくださいました。

シンプル。ベーシック。スタンダードと言われるコーディネートが大好きですが、時々その組み合わせが変わり映えせず退屈に思う事があります。

そんな時、動画や写真の中で見かけたお洒落な人達や、子供達からヒントをもらいいつものスタイルにポイント的に取り入れて新しいバランスを探します。


#01
photo プリントTシャツ

photoプリントのTシャツ
左)英国の女の子達がとても可愛いLIFEのプリントTシャツ。右)ビョークがプリントされていると欲しくなってしまう。

白Tだとシンプルすぎて、番号やロゴタイプのものだとカジュアルすぎる、そんな時はphotoプリントTシャツを選びます。

菜木のり子さん愛用photoプリントTシャツ
Photo Tに張りのあるジョガーパンツの組み合わせ。首はカスタマイズしたネックレスと炭水パールの重ね付け。

「ほんの少しモードっぽい感じになるんです」という店員さんのアドバイスに納得!

既にプリント自体が抜群に素敵なので後はシンプルなボトムスを合わせればいい感じ!写真の中の人達にパワーまでもらっちゃってる気がします。


#02
ナイロン紐付きハット

菜木のり子さんのおしゃれアイテム
甘いサンドレスと合わせて新しいバランスを探る。
ニューエラノナイロンハット
/

「NEW ERA」は子供に教えてもらったブランドです。そこで見つけたこのハットはつばが大ぶりで軽く通気性も○。黒地に白いロゴも手に取ったポイントで私のワードローブに馴染んでくれそうだと思いました。

麦わら、パナマ、ラフィア素材の帽子が夏の定番でしたが、この紐付きハットでもう少し重心をカジュアル方向へ。

大きめのパールピアスを一緒につけるとアウトドア色が少し緩まりサンドレスとのアンバランスな雰囲気も新鮮です。


#03
カスタマイズアクセサリー 

パールやビーズのネックレス
ラジオペンチでチェーンの長さを変えたものとチャームをじゃらっと集めたもの。それに去年ZARAで購入したビーズをさらに重ねて。

最近首周りが賑やかです。

きっかけはYouTubeで見かけたお洒落な子。彼女のネックレスの重ね付けがすごく可愛くて早速真似てみようと思い立ち、どうせならと眠らせたままになっていたアクセサリーを引っ張り出して長さを変えたりチャームを付け替えたりしてみました。

すると雰囲気が変わっていくつかがめでたく一軍へ復帰。その復帰したものにパールやビーズを重ね付けしてみたらイメージしてたボリューム感になって大満足。だから当分首回りはじゃらじゃらさせるつもりです。

気になったり、素敵だなと思ったことは積極的にチャレンジしてみています。採用の基準は自分風に落とし込めるかどうかですが、それがたとえ不採用でも新しい発見に繋がったりするから

やっぱりおしゃれは楽しいなあと思うのです。

美木ちがやさんがブルーの洋服を身に纏って微笑んでいる

大人の髪色、どうする?美木ちがやさんが感動する『kakimoto arms』の技ありハイライト

Promotion

キーワード