〈おしゃれスナップ全国編〉忖度なし!川邉サチコさん・美木ちがやさんのファッションチェック【クウネル9月号連動企画】

森脇ひろみさん

発売中のクウネル9月号「全国ファッションスナップ」との連動企画後編!前回の東京編に引き続き、美のカリスマ・川邉サチコさん、美木ちがやさん親子に、全国からクウネル公式インスタグラムで募ったコーディネートをご覧いただきました。

真剣な眼差しでスナップを見つめる川邉サチコさん(左)と美木ちがやさん(右)。

全国から届いたコーディネートを大公開!

森脇ひろみさん
森脇ひろみさん・74歳(兵庫県)
ギャラリー「MORIS」お手伝い
eggのコートにロロピアーナの生地でお仕立てしたトップスとパンツを。
和田晶子さん
和田晶子さん・54歳(滋賀県)
パーソナルスタイリスト
ペールグリーン+ベージュの淡いトーンにビスチェのレイヤードでメリハリあるスタイルに。
上林恵子さん
上林恵子さん・60歳(大阪府)
パーソナルスタイリスト
パリのルイ・ヴィトンで買った思い出深いシャツが主役.
重信幸子さん
重信幸子さん・70歳(香川県)
主婦
マディソンブルーのシャツジャケットにワイドパンツを合わせてシックに。
蔦森美奈子さん
蔦森美奈子さん・71歳(北海道)
会社役員
主役のストライプシャツに合わせ、愛犬サニーも水色コーデ。
イワモトローズさん
イワモトローズさん(福岡県)
フラインストラクター
エルメスのストールの柄が引き立つよう、シンプルなワンピースをチョイス。
中牟田由利子さん
中牟田由利子さん・66歳(福岡県)
スタイリスト
迷彩柄のスカートを主役に、綺麗なブルーのバッグでアクセントを。
CHIEさん
CHIEさん・48歳(大阪府)
だし料理研究家
全身maquimalo(マキマロ)でコーディネート。
手づくりのレース服に身を包んだ女性
櫻場照子さん・74歳(福岡県)
洋裁教室主宰
「靴と手袋以外すべて手作りです。ロングシャツと帽子はお揃いのレース地で作りました」
金子喜代美さん・61歳(栃木県) 
栃木のブランド『FACTORY』でコーディネート。
伊藤睦子さん
伊藤睦子さん・53歳(神奈川県)
ファッションブロガー
ロングワンピースに白 スニーカーで抜け感を。
石井真由美さん
石井真由美さん・65歳(福岡県)
スキンケアカウンセラー
タイトなインナーとふわっと柔らかなアウターとの対比が素敵。
井波あゆみさん
井波あゆみさん・55歳(兵庫県)
ネット販売・着付け講師
赤いカーディガンに自作のワッペンブローチがアクセント。
古市伸子さん
古市伸子さん・62歳(大阪府)
インテリアデザイナー
ジャケットにノースリーブインナーの組み合わせが定番スタイル。
梶原祐子さん
梶原祐子さん・53歳(熊本県)
サービス業
フレンチスリーブのワンピースをブラウスの上に羽織ってジレ風に。
清川くるみさん(左)59歳
幸田やよいさん(右)54歳(福岡県)
久留米餅屋
伝統の技が光る藍染めのレイヤードは圧巻。
ミスミノリコさん
ミスミノリコさん・49歳(山形県)
ディスプレイコーディネーター・暮らしの装飾家・「manoma」店主
AIRROOM PRODUC TSのシャツとバルーンパンツを組み合わせ。
森恵さん
森恵さん・62歳(福島県)
考古学関連
福島市のセレクトショップpickand barnsの前で。
森下千穂さん
森下千穂さん・47歳(兵庫県)
キリムコーディネーター&フロリスト
アンティークキリムを使い、オーダーメイドで作ったバッグを主役に。
島由美子さん
島由美子さん・53歳(福岡県)
ワインバー「ile(イル)」店主
ほぼメイドイン福岡で統一。
須田早苗さん
須田早苗さん・60歳(茨城県)
メンタルコーチ・個人投資家
トレンドカラーのグリーンはボトムが挑戦しやすい。
寺床智子さん
寺床智子さん・47歳(北海道)
オペレーター
「よくほめられる」というカラフルなスカートに白シャツのカジュアルスタイル。
山本理絵さん
山本理絵さん・52歳(長野県)
会社員
個性的な上級コーディネートがお似合い。
後藤由紀子さん・54歳(静岡県)
「hal」店主
ワンピースは、裾にサテン素材でフリルが付いていてカジュアルななかにもかわいさが。
45rpmのデニム
飯干悦子さん・53歳(熊本県)
主婦
45rpmのデニムは20年も前に購入。
/

「行く場所によって着るものを変えたり、その街に溶け込むということもおしゃれの一つです」と話す川邉サチコさんが美木ちがやさん親子が選んだのは、シンプルな中でも自分なりの個性を感じるこちらの3コーデです。

■ Special Awards

田中彰子さん(54歳・広島)
フォトレッスン主宰/Instagram:@welcome092

夏の定番リネンシャツを、チョコブラウンでシックに。流行に飛びつくのではなく、自分らしいアイテム選びを大切にしているそう。「かっこいいスタイル。シンプルだけどバランスが良くてまとまっています」(川邉サチコさん)


鮏川理恵さん(49歳・長野)
りんご農家 りんご家sukegawa/Instagram:@rietomohisa

緑が美しいりんご畑に映えるブルーのリネンのワンピースは、忠兵衛でセミオーダーしたもの。”好き”が詰まった特別な一着だそう。
「自然の中に溶け込んでいるコーディネートがいいですね。人柄やバッグボーンもファッションの一部になっていて魅力的!」(美木ちがやさん)


赤坂季美さん(60歳・岩手)
シルバーアクセサリー輸入販売/Instagram:@kii6211

若い頃から好きな白シャツとデニムを、シルバーアクセサリーとスニーカーでこなれた雰囲気に。シャツの着崩し方も参考にしたい。
「パーソナリティがはっきり出ているシンプルなコーデですね。シャツがとてもお似合いです。小物などでもう少し色を入れてもいいかも」(川邉サチコさん)

川邉サチコ 美木ちがや

「流行りのものを取り入れるのもいいけれど、洋服は自分自身を表現するもの。まずは自分を観察してどんな自分をアピールしたいのか考えると、どんな服を着たいか、どんな服なら似合うのかが自ずとわかってくるかもしれません。」(川邉サチコさん)

「皆さんのコーディネートを拝見して私も勉強になりました!色んな方のファッションを参考にしながら、自分らしいおしゃれをこれからも楽しみたいと思います」(美木ちがやさん)

写真/久保田千晴(川邉サチコさん・美木ちがやさん) 取材・文/久保田千晴 編集/鈴木麻子

土屋鞄製作所のレザーエコトートバッグ

軽さと品格が大事。マチュア世代にこそおすすめしたいトートバッグの決定版は?

Promotion

キーワード